■賃貸アパートのLPガス料金が高い!どうして…?
▽事例
娘が進学するため、県外の賃貸アパートに入居し、アパート管理会社が指定するLPガス事業者と供給契約を結んだ。
一人暮らしなので、大量のガスを使っているわけではないのに、翌月、予想をはるかに上回る料金が請求され、あまりの高額に驚いた。
なぜこんなに高いのか納得できない。どうにか安くならないのか。
▽相談員からのアドバイス
高額なガス料金は、LPガス業界の「商慣行」によるものかもしれません。これまでは、エアコンやWi-Fi機器など、ガス消費と関係ない設備費用をLPガス料金に上乗せして請求するといった消費者に不利益な商業上の慣行がありました。
LPガス事業者には、アパート入居者の情報提供依頼に応じる義務が課されたため、まずは検針票や請求書を確認し、LPガス事業者へ問い合わせましょう。
なお、令和7年4月からは三部料金制(基本・従量・設備)が徹底され、新規契約については、ガスその他の設備費用をLPガス料金に含めることが禁止されます。
不審に思うことやトラブルがあったときは、相談窓口へ問い合わせてください。
遠賀町消費生活相談窓口【電話】 093-293-7783(なくそうなやみ)【FAX】093-293-0806[受付]9:00~12:00、13:00~16:30 ※土・日曜日、祝日、年末年始は除く
消費者ホットライン【電話】 188(局番無し)[受付]10:00~16:00 ※年末年始は除く
折尾警察署【電話】 093-691-0110[受付]9:00~17:45 ※土・日曜日、祝日は除く
<この記事についてアンケートにご協力ください。>