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あなたは大丈夫? 消費生活豆知識

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福岡県遠賀町

■「屋根瓦がずれていて大変!」無料点検だけならお願いしても大丈夫…?
▽事例
自宅の近所で工事をしているという事業者が突然訪れて、「屋根瓦がずれているので、雨漏りしたり屋根瓦が飛んだりする可能性がある。被害が出る前に、無料で屋根に上がって見てあげる」と言われた。
屋根は自分では見づらいため不安になったが、どんな事業者か分からないので断った。点検だけでもしてもらった方がよかったのだろうか。

▽相談員からのアドバイス
屋根は工事が必要か否かを自分で判断することが難しく、事業者の話を信用してしまいがちですが、「無料で点検する」「今すぐなら割引する」などと言われても、安易に依頼・契約せず、十分に検討しましょう。
点検時にわざと屋根瓦を壊したり、点検結果として別の家の屋根の写真を見せたりするなど、不安をあおって強引に工事契約を迫る、悪質な点検商法が増えています。
誤って契約してしまった場合は、8日以内であればクーリング・オフできます。8日を超えても解約できる場合がありますので、諦めずに消費生活相談窓口へ相談してください。

不審に思うことやトラブルがあったときは、相談窓口へ問い合わせてください。
遠賀町消費生活相談窓口【電話】093-293-7783(なくそうなやみ)【FAX】093-293-0806
[受付]9:00~12:00、13:00~16:30
※土・日曜日、祝日、年末年始は除く
消費者ホットライン【電話】188(局番無し)
[受付]10:00~16:00
※年末年始は除く
折尾警察署【電話】093-691-0110
[受付]9:00~17:45
※土・日曜日、祝日は除く

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