■海外から着信履歴……折り返し電話しても大丈夫?
▽事例
スマートフォンに海外からの着信履歴があったため、折り返し電話すると「携帯電話料金が2カ月間未納になっています。」と言われた。
毎月きちんと支払っているのでおかしいと思い、すぐに電話を切ったので何事もなかったが、着信があった場合はどうすればいいのか、折り返し電話してもよかったのか不安になった。
▽相談員からのアドバイス
電話番号の前に「+」マークがついている海外からの着信には、絶対に折り返さないでください。
折り返し電話した人から「身に覚えのない料金を請求された」「外国語の自動音声が流れている間しばらく聞いていると、後日高額な国際通話料金を請求された」「個人情報を聞き出された」という相談が増えています。
知らない番号からの電話には出ず、折り返さず、着信拒否や海外との発着信休止などを設定しましょう。
また、特殊詐欺に発展する恐れがあるため、電話で個人情報を伝えないようにしましょう。
■不審に思うことやトラブルがあったときは、相談窓口へ問い合わせてください。
遠賀町消費生活相談窓口
【電話】093-293-7783(なくそうなやみ)【FAX】093-293-0806
[受付]9:00~12:00、13:00~16:30
※土・日曜日、祝日、年末年始は除く
消費者ホットライン
【電話】188(局番無し)
[受付]10:00~16:00
※年末年始は除く
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