■「無料点検」は「無料」で終わらない⁉
▽事例
突然電話してきた業者から「給湯器の無料点検を行っている」と案内があったので点検してもらった。
「給湯器の中が劣化しており、そのままにしておくと火事になる」と言われたので怖くなり、新しい給湯器に交換する契約をしてしまった。その後、給水や排水管工事も必要などと言われ、合計85万円を支払ってしまった。クーリング・オフできるか。
▽相談員からのアドバイス
法律上は、クーリング・オフ期間内であれば、契約解除と原状回復が可能です。ところが、クーリング・オフ期間内にも関わらず、施工後や支払い後の解約に応じない悪質な業者もいます。
今回のような無料点検から始まる有料工事の相談が、町内でも急増しています。こうした悪質な業者とのトラブルを回避するためには「無料点検に応じない」「契約や工事をせかされてもその場で契約しない」「やむをえず契約をしてしまったら、すぐに消費生活相談窓口に相談をする」ということを心に留めておきましょう。
■不審に思うことやトラブルがあったときは、相談窓口へ問い合わせてください
▽遠賀町消費生活相談窓口
【電話】093-293-7783(なくそうなやみ)【FAX】093-293-0806
[受付]9:00~12:00、13:00~16:30
※土・日曜日、祝日、年末年始は除く
▽消費者ホットライン
【電話】188(局番無し)
[受付]10:00~16:00
※年末年始は除く
▽折尾警察署
【電話】093-691-0110
[受付]9:00~17:45
※土・日曜日、祝日は除く
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