◆事前登録型本人通知制度をぜひご利用ください!
※無料でご利用いただけます!
◇事前登録型本人通知制度とは
「代理人」や「第三者」が住民票の写しなどの証明書を取得したことを郵送でお知らせする制度です。
事前に登録することで、自分の証明書を「代理人」や「第三者」がいつ取得したか、その取得が不正取得でないかの確認をすることができます。
※取得した人の個人名までは特定できませんのでご了承ください。
◇利用手続き方法
・「本人通知制度登録申請書」を郵送または窓口で提出してください。
※申請書は市民課窓口または市ホームページから取得できます。
・ご家族皆さんがご利用される場合は、それぞれ提出が必要です。
詳しくは、市民課まで問い合わせください。
申込・問い合わせ:市民課 市民・戸籍担当
【電話】953-2211(内線112・113)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>