文字サイズ
自治体の皆さまへ

(特集)まち活UPなかがわ 一人一人の思い 大きな活力に

1/43

福岡県那珂川市

「まち活アップなかがわ」は、那珂川市に関わりがある方や今後関わりや展開を考えている方々の「やりたい」「やり方を考えたい」という想いやアイデアを実現して“活力あるまち“であり続けるための取り組みです。
まち活アップなかがわではコーディネーターがチャレンジの実現に向けて、面談を重ねながら次の一歩に必要なことや、課題解決のための多様な方法を考えサポートしています。さらに、新たな横の繋がりを生む交流の場(まち活サロン)や実践的なスキルアップのための講座(スキルアップ講座)なども実施しています。

◆まち活UPなかがわは5年目を迎えます
この5年間で、延べ73名の相談がありました。まち活アップなかがわでの出会いや繋がりを力の源にして、様々なチャレンジが生まれました。さらに、一人一人の思いやチャレンジする姿が周りの人々に伝わることで、応援の輪も広がりました。
是非、みなさんも自分の「やってみたい」を実現する一歩を一緒に踏み出してみませんか。「こんなこと相談してもいいのかな?」とお悩みの方もお気軽に問い合わせください。

◆まち活事務局がサポートしていること
(1)伝える・踏み出す
個別面談を実施し、自分のやりたいことについてじっくりと考え言葉にすることをサポートします。チャレンジの先にあるまちの風景を描き、共に一歩を踏み出すことを目指します。

(2)つながる
まち活サロンやスキルアップ講座などのイベントを実施し、同じ思いを持つ仲間を探したり違った目線に出会うきっかけを作ります。自分の力だけでは出会えない人たちとのつながりも生まれます。

(3)発信する
まち活TVやまち活大集合などオンラインも活用しながらそれぞれの活動を発信、発表する機会を作ります。活動に欠かせない応援者を見つけることを目的としています。

※YouTubeチャンネル『まち活TV』
二次元コードは本紙P2参照

◆(相談の流れ)ヒアリングシートを書いてみてください!
(1)ヒアリングシート記入
・ヒアリングシート設置場所
那珂川市役所・ミリカローデン那珂川・博多南駅前ビル・中央公民館・那珂川市商工会 ほか
※市のホームページからダウンロード可能です。また、インターネットの入力フォームもご利用いただけます。

(2)ヒアリングシート提出
インターネットもしくは回収ボックスへ投函可能です。
・回収ボックス設置場所
博多南駅前ビル・那珂川市役所地域づくり課

(3)ヒアリング
あなたのやりたいことをお聞かせください。不明確な部分などをお話をしながら具体的にしていきます。(対面もしくはオンライン)

(4)面談
事務局と地域づくり課との面談!チャレンジまでの道筋を一緒に考え、計画を立てます。内容が決まったらチャレンジ宣言へ!

◆これまでのまち活UPなかがわの取り組み
~相談者はこんなふうに一歩を踏み出しました~

◇岩田(いわた)あゆみさんの場合
何かしたい!と思った時に背中を押してもらえるだけで、こんなにも全力で楽しめるんだなと体感しました。
どうしたら目指す所に近づけるか、それを一緒に考えて試行錯誤できるのは心強かったですね。あの時行動し続けた自分を褒めたいです。

・面談で自分のやりたいことを整理。その上で、まずはワークショップを実施しました。

・そんな中コロナ禍に突入。緊急事態宣言中に実施したオンライン配信企画「おうちでまち活」の動画配信をきっかけにネットでの配信に力を注ぎ始めました。

・チャレンジ宣言!「デザイン筆文字」のスキルを活かしてまちを元気に
まち活サロンやまち活TVを始め様々な取り組みに積極的に参加。同じ子育て環境の方だけでなく活動ジャンルの違う方とも繋がりつながることができました。

・今ではフォロワー16万人を超えるインスタグラマーに。現在はまち活TVのMCを務めるなど地域を元気にしてくれています。

◇井上 由美(いのうえ ゆみ)さんの場合
始めの頃とは手段を変えて、今は布リースでマルシェに出店をしつつ、イベント団体といろのメンバーとなって那珂川を盛り上げるという目的が見つかりました。何かやりたい事がある方は、まち活に相談を。特にまち活サロンは誰かと縁が繋がり活動が広がります。

・面談ではなかなかやりたいことが定まらず、悩みました。ですが、粘り強く面談を繰り返します。

・まち活サロンやスキルアップ講座に積極的に参加したり体験会を実施。自分の強みを改めて考えるきっかけとなり、これから自分に必要なものが見えてきました。

・この人ともっと一緒に活動してみたい!
まち活サロンで出会った方との縁をきっかけにマルシェに出店。応援してくれる人が見つかり、しばらく一緒に活動してみたいとイベント団体といろに所属することにしました。

・現在はマルシェの企画運営や出店を通して、自身のスキルアップやフィールドを模索中。まち活UPでの面談も引き続き実施中。

◆相談随時受付中です!
まち活相談は今年度も引き続き受付中です。「こんなことがしたい」「チャレンジに行き詰まってる」という方はどうぞお気軽にご相談ください。
※二次元コードは本紙P3参照

問い合わせ:まち活UPなかがわ事務局
【E-mail】toiawase@machikatsuup.com【電話】050-5357-6817(平日10時~17時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU