文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月から定期巡回・随時対応型訪問介護看護が始まります

9/43

福岡県那珂川市

高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を営めるよう、日中・夜間に訪問介護と訪問看護の両方を、定期巡回と随時の対応(相談のみの場合も含む)で行うサービスです。
下記の3つのサービスを組み合わせて提供し、高齢者の在宅生活を支援します。
介護度や利用するサービス内容によって月額の利用料が定められていますが、利用回数が増えても負担額は変わらずにサービスを受けることができます。

◆どのような方が利用できますか?
・市内在住で、要介護1から5の認定を受けた人が対象になります。利用希望の人は、担当のケアマネジャーにご相談ください。

●随時対応・訪問サービス
24時間365日、利用者または家族からの連絡に対応します。利用者の状況を確認し、必要と判断された場合にヘルパーなどが訪問し支援します。

●定期巡回サービス
入浴や排泄、食事の介助など、身体介護を中心とした短時間の支援を、1日に複数回受けることができます。

●訪問看護サービス
主治医の指示があった場合に看護師等が自宅を訪問し、診療の補助や心身のサポートなどを行います。

問い合わせ:高齢者支援課 介護保険担当
【電話】953-2211(内線143)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU