◆国民年金保険料はまとめて納付(前納)がお得です
国民年金保険料の納付方法には、納付書(現金)、口座振替、クレジットカード払いがあります。
保険料は、一定期間の保険料をまとめて前払い(前納)すると割引が受けられます。割引額は広報なかがわ3月号でお知らせしますが、口座振替が一番お得で、クレジットカード払いと納付書払いの割引額は同じです。
希望する人は、南福岡年金事務所または市民課窓口で申し込みください。
◇納付方法・申込期限
◆国民年金の付加保険料がおすすめです
国民年金の第1号被保険者の人は、国民年金の定額保険料に加えて付加保険料(月々400円)を納めると老齢基礎年金を受給するときに付加年金が上乗せされます。
付加年金の額は、「200円×付加保険料納付月数」です。
年金を2年間受給すれば、付加保険料として納めた分のモトが取れるお得な制度です。
希望される場合は、窓口で申し込みください。
◇付加保険料の注意事項
・付加保険料の納付は、申し込んだ月分からです。
・国民年金基金に加入している人は、付加保険料を納めることができません。
◆国民年金の任意加入制度があります
老齢基礎年金は、20歳から60歳になるまでの40年間保険料を納めなければ、満額の年金を受け取ることができません。
国民年金保険料の納め忘れや海外居住などの未加入期間があることにより、保険料の納付済期間が40年に満たない場合は、60歳から65歳になるまでの間に国民年金に任意加入して、保険料を納めることにより、満額の年金に近づけることができます。
希望される場合は、窓口で申し込みください。(任意加入は、申し込み日からの加入となります)
申し込み・問い合わせ:
南福岡年金事務所【電話】552-6112・552-6128
市民課 国保年金担当【電話】953-2211(内線122・123)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>