コンビニ交付は、全国の提携しているコンビニで、窓口より50円安く住民票の写しなどの証明書が取得できます。コンビニで証明書を取得するには、利用者証明用電子証明書付きのマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンが必要です。
戸籍証明書を取得するには、本籍地の市町村がコンビニ交付を導入している必要があります。
また、本籍地と住所地が異なる場合は、事前に利用者登録が必要です。
コンビニ交付なら土日、夜間でも証明書を取得できます!
※スマホ用電子証明書を利用できる店舗は、ローソン、ファミリーマートです。
◆スマホ用電子証明書を使ってコンビニ交付を利用できるようになりました!
スマホ用電子証明書は、スマートフォンに登録できる電子証明書です。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、マイナンバーカード関連のサービスの利用、申込ができるようになります。
問い合わせ:市民課 市民・戸籍担当
【電話】953-2211(内線112・113・114)
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