市内で行われたイベントや活動などを掲載しています。
◆カノアラウレアーズ福岡とフレンドリータウン協定を締結
9月28日、飯塚市とカノアラウレアーズ福岡は、スポーツの振興や地域の活性化、住民サービスの向上を図ることを目的としてフレンドリータウン協定を締結しました。
カノアラウレアーズ福岡は、今後飯塚市でのホームゲームの開催やバレー教室などを開催予定です。
◆小学5年生が稲刈り体験
9月下旬、市内4小学校(飯塚東小、椋本小、片島小、飯塚鎮西小)において農業体験があり、子どもたちは鎌を使って稲刈りなどを行いました。
この事業は、市、JAふくおか嘉穂、生産農家の方の協力のもと、市内4小学校の5年生を対象に、座学や実技を交えながらの「食育」授業の一環として毎年行われています。子どもたちによって収穫された金の稲穂は、後日銀シャリとなって校内の給食に登場予定です。
◆全国障害者スポーツ大会に市内選手団が出場します
第23回全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」に、飯塚市在住の21名の選手・関係者が「福岡県」代表として選出されたことから、10月11日、選手及び関係者が藤江副市長を表敬訪問しました。
「陸上」6名、「アーチェリー」1名、「フライングディスク」1名、「バレーボール・女子」監督・コーチ含む13名が、福岡県代表として出場しました。
◆小さな空手家が全国大会の連覇を報告
7月23日、24日の2日間、東京体育館で行われた「カラテドリームフェスティバル2023全国大会」組手の部において、新極真会福岡支部飯塚道場所属・中山舷宝くん(小学1年生男子重量級)が昨年度に引き続き優勝し、10月5日、津村師範代、ご家族と共に藤江副市長を表敬訪問しました。
◆飯塚第二中学校の生徒が県・九州・全国大会での成績を報告
9月26日、飯塚市立飯塚第二中学校3年生で水泳部に所属する吉原朋冶さんと放送部に所属する髙橋咲陽さんが各大会への出場・入賞報告を武井教育長に行いました。
◆穂波東中学校の生徒が県・九州大会での成績を報告
9月28日、飯塚市立穂波東中学校で水泳部に所属する塩田皓さん(3年)と陸上部に所属する松岡佐知さん(2年)が各大会への出場・入賞報告を武井教育長に行いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>