文字サイズ
自治体の皆さまへ

飯塚市の財政状況 令和4年度 決算報告(3)

8/41

福岡県飯塚市

■いいづか家の家計簿(令和4 年度・令和3 年度決算の比較)

※1:地方税・使用料・手数料・諸収入など
※2:地方交付税
※3:寄附金(ふるさと応援寄附金など)
※4:国県からの補助金・地方譲与税など
※5:生活保護費などの扶助費
※6:維持修繕費・投資的経費
※7:他の会計への繰出金
※8:投資および出資金・貸付金

市の予算は数字が大きすぎて、なかなか実感しにくいと思います。そこで、仕組みは違いますが、少しでも身近に感じてもらえるように令和4年度一般会計決算額を、年間収入400万円台の家計に例えてみました。収入では、全体の約3割を親からの仕送りに頼っています。また、給料のうち諸手当は、景気などの事情により増減しやすいので、将来が心配です。支出では、全体の約3割を医療・介護・子育ての費用に充てています。また、老朽化等による家などの修理費用及びクラブ活動費が増加しています。将来見込まれる負担増に対応するため、例年より多めに貯金することとしました。今後も将来見込まれる諸手当の減額やローンの返済に備えて貯金をしておく必要があります。

■令和4年度決算における健全化判断比率・公営企業の資金不足比率
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」は、財政の健全化に関する比率(健全化判断比率及び公営企業の資金不足比率)の算定・公表と、その比率に応じて財政の早期健全化及び財政再生並びに公営企業の経営の健全化を図るための計画策定を義務付け、その計画を実行するための行財政上の是正措置を講ずることにより、地方公共団体の財政健全化に資することを目的として制定されました。

▽健全化判断比率
(単位:%)

※実質赤字額、連結実質赤字額がなく、将来負担比率が算定されませんでしたので、「-」で表示しています。

▽公営企業の資金不足比率
(単位:%)

※資金不足額はありませんので、「-」で表示しています。

■令和4年度末 市有財産の状況

お問合せ:財政課
【電話】内線1362

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU