市内で行われたイベントや活動などを掲載しています。
◆飯塚ボーイズが8月開催の全国大会に出場決定
結成25年を迎える中学硬式野球チーム「飯塚ボーイズ」。8月に大阪で開催する「エイジェックカップ第55回日本少年野球選手権大会」に出場が決まり、7月29日に桑原教育長を表敬訪問しました。
13名の中学生選手(うち7名が市内在住者)と監督が市役所を訪れ、6回目となる全国大会出場を報告、平成29年以来の全国優勝を誓いました。
◆嘉麻ボーイズが今年も東京での全国大会に出場
中学生硬式野球チーム「嘉麻ボーイズ」がポニーリーグの予選大会でベスト8となり、4年連続で全国大会(「マルハングループインビテーション大倉カップ第50回全日本選手権大会」)」出場を決めました。
7月1日、市内居住選手4名と球団関係者が市役所を訪問、武井市長と桑原教育長に同19日から東京で開催される大会の出場報告と抱負を伝えました。
◆自慢の昆虫がはっけよい!「カブトムシ相撲大会」
7月28日、飯塚市リサイクルプラザエコ工房で「カブトムシ相撲大会」が開催されました。午前は国産カブトムシ・クワガタ、午後は無差別級のトーナメント戦が行われ、計60人が参加。子どもが自分で育てた自慢のカブトムシやクワガタは、大きな声援を受け、熱戦を繰り広げていました。
各部門3位までは表彰も行われ、終始子どもの笑顔が絶えない夏のイベントとなりました。
◆夏休みの思い出は商店街~「子ども夜市」が開催~
飯塚市の夏の風物詩、商店街の「土曜夜市」。7月27日は「子ども夜市」が開催、子ども発案による自作の模擬店が大人のお店に交じり「土曜夜市」に登場、威勢のいいチビッ子店長の掛け声がそれぞれのお店から聞こえていました。
※「子ども夜市」の売上げは、子どもが自らで支援先を決める寄附活動に充てられる予定です。
◆健幸ウォークのススメ~夜のウォーキング講座~
7月19、22、25日の3日間、ウォーキングの質の向上を目指す「エクササイズウォーキング」を体験できる講座が飯塚市総合体育館や穂波野球場などで開催、3日間で約250人が参加しました。靴の正しい履き方や歩き方のコツを学び、適度に水分補給を行いながら、無理なく笑顔で日没後のウォーキングを楽しんでいました。このようなウォーキングも含め、毎日の活動量を活動量計やスマホで計測してポイントが貯まる「いいづか健幸ポイント事業」(年間最大5,000円相当のポイント)、現在も会員募集中です!歩いて、ますます「健幸」になりませんか?
◆ブロックチェーンの書籍を寄贈いただきました
(株)ハウインターナショナル様から、ブロックチェーン技術に係る書籍100冊を飯塚市立小中学校(29校)及び各公共施設等に寄贈いただきました。
◆能登半島地震災害義援金を預託いただきました
6月7日、マプア・フラ・スタジオ様から、定期公演会会場の募金箱へ寄せられた160,046円を能登半島地震災害義援金として預託いただきました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>