文字サイズ
自治体の皆さまへ

11~12月は「県下一斉徴収強化月間」納税は忘れずに!

16/24

福岡県香春町

税金は医療や福祉、教育、生活環境の整備など私たちの生活を支えている大切な財源です。税金の滞納は、納期限までに納付した人との間に不公平が生じるだけでなく、町の財政を圧迫し、皆さんの生活に大きな影響を及ぼします。納期限を過ぎても町税などを納付していない人は、早急に納めてください。

■税金を滞納すると…
納期限を過ぎると、督促状や催告書を送ります。それでも納付がない場合は、法律に基づき滞納処分(財産の差押)を行います。電話催告や訪問徴収は原則行いませんので、納め忘れの税金がないか今一度ご確認ください。

■滞納処分の流れ
滞納

督促・催告

財産調査

差押え・捜索

公売・強制取立

完納・停止

■こんなときはどうすればいい?
▽友達に譲ったバイクの納税通知書が届いた。バイクはもう手元にないのに払わないといけないの?

4月1日現在に登録している所有者に対して、その年度の軽自動車税が課税となります。廃車や譲渡の手続きが4月2日以降ですと、その年度までは納税していただくことになります。また、廃車手続きをしないまま友人に譲り、その方が名義変更の手続きを行っていない場合、毎年税金がかかってしまいます。所有しなくなったときは速やかに廃車手続きをおこなってください。

▽昨年退職して、今年は仕事をしていないのに、町県民税の納税通知書が届いた。今は収入がないのに払わないといけないの?

町県民税は、前年中の所得に対して翌年課税されますので、お支払い頂く必要があります。前年退職し、今年は仕事をしていない場合でも、前年中に勤務していた会社から支払を受けた給与等がある場合、その間の所得に対して翌年、町県民税が課税されます。

■納期限一覧表(令和5年度)

■納税で困ったときは、必ず相談を
病気、失業など特別な事情で納期限内に納めることができない場合は、そのまま放置せずお早めにご相談ください。生活状況などから、完納に向けた納付計画の相談に応じます。

問合せ:税務住民課収納対策係
【電話】32-8402

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU