■〔お願い〕救急医療機関の適切な利用を!
日中から症状のある人や、家庭の応急手当で様子を見られるような軽い症状の人は、できる限り通常の診療時間帯にかかりつけ医などの医療機関を利用してください。
救急医療機関は、夜間や土日・祝日に突発的な症状(激しい疼痛(とうつう)、腹痛、胸痛または外傷など)で、救急処置が必要な患者さまに診療を行う医療機関です。
救急医療機関では、通常に診療時間帯とは違い、医療スタッフの数が少ないなかで、緊急時に必要な治療を受ける事できるように体制を整えています。
▽受診や対応を迷うときは、まずは相談窓口を活用ください。
◎電話相談窓口
1.小児救急医療電話相談
夜間の子どもの急な病、ケガに関する相談に経験豊富な看護師がアドバイスします。
【電話】♯8000または、【電話】092-731-4119(相談料無料。通話料は利用者負担)
受付時間:平日19時~翌朝7時・土曜日正午~翌朝7時・日祝日7時~翌朝7時
2.福岡県救急医療情報センター救急車の利用や最寄りの医療機関についてアドバイスします。
【電話】♯7119または、【電話】092-471-0099
■音楽サロン開催しませんか?~公民館行事・総会・敬老会にいかがですか?~
音楽サロンでは音楽のプロによる生演奏を聴いたり、色々な楽器に触れたり、音楽に合わせて脳トレやストレッチなどをします。お近くの公民館で音楽を通し、みんなで一緒に楽しいひとときを過ごしませんか?
希望する団体は開催希望の日時に合わせて日程調整いたしますので、下記の問い合わせ先にご連絡ください。
対象者:65歳以上の町民5人以上を1団体とします(先着25組まで)
問合せ:保険健康課 地域包括支援センター係
【電話】32-2855
<この記事についてアンケートにご協力ください。>