文字サイズ
自治体の皆さまへ

キビタンのわかる県政

4/21

福島県

■ご紹介します!「エシカル消費」
◇エシカル消費とは
「エシカル消費」という言葉をご存じですか?“エシカル(ethical)”=倫理的という意味で、エシカル消費とは、人や社会、環境に配慮した消費行動のことをいいます。例えば、日々の買い物でマイバッグを使うことや、地元の食材を購入すること、すぐ食べるなら「てまえどり」でおいしく食べきることもエシカル消費の一つです。
廃棄後の影響や、社会的な課題に気づき、一人一人が地球にやさしい社会を築いていきましょう。

◎エシカル消費の一例です。
皆さんもすでに実践している行動もあるかもしれません。
・必要なものを必要な量だけ購入し、残さず食べる
・地産地消を行う
・マイバッグ・マイボトルを持ち歩く
・被災地産品を購入する
・認証ラベル・マーク付きの商品を購入する
・プラスチックやペットボトルの使用を控える
・エコ商品、リサイクル商品を選ぶ
・商品棚の手前にある商品を積極的に選ぶ「てまえどり」をする

◇高校生との協働プロジェクト
消費生活課では、エシカル消費を広めるため、高校生との協働プロジェクトを行っています。
福島県立あさか開成高等学校日本文化部の皆さんには、規格外の野菜や果物を活用し、県内3地方の特色を活かした「ふくしまエシカルクッキー」を開発・販売いただきました。
福島県立福島西高等学校デザイン科学科の皆さんには、エシカル消費を分かりやすく知ることができる動画や、エシカル消費をイメージしたロゴマーク・オリジナルキャラクターを作っていただきました。

◇エシカルヤッテル?キャンペーン
エシカル消費について、楽しく学ぶことができるイベントを2月24日(土)、25(日)にイオンスタイルいわき小名浜店で行います。上記の高校生の活動紹介やふくしまエシカルクッキーの販売、スタンプラリーの開催などを予定しております。皆さまぜひ足をお運びください!

◎キャンペーン詳細(県庁消費生活課公式HP)
「エシカルヤッテル?キャンペーン」検索

問合せ:県庁消費生活課
【電話】024-521-7736

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU