文字サイズ
自治体の皆さまへ

県からのお知らせ

13/19

福島県

■〔お願い〕自転車に乗るなら、ヘルメット着用と保険加入を!
自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方の死亡原因の約6割は、「頭部」の負傷です。大切な命を守るため、自転車を利用するときはヘルメットをかぶりましょう。
また、福島県では、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務となっています。保険等に加入しているかの確認や、自転車の定期点検を行いましょう!
「福島県自転車条例」検索

問合せ:県庁生活交通課
【電話】024-521-7158

■〔催し〕「FUKUSHIMA Next Creators Challenge 2023」いわき展
青少年が創り上げたデジタルアート作品(静止画・動画)の展覧会を開催します。VR体験・デジタルお絵描き体験など、楽しい企画も盛りだくさんです。1月27日(土)には、アニメーションディレクター・伊藤有壱氏、福島大学教授・渡邊晃一氏による講演も(特設ホームページから要申し込み)。お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
※入場料・参加費無料
日時:1月26日(金)~28日(日)午前10時~午後5時
※最終日28日(日)は午後4時閉会
場所:いわき産業創造館 企画展示ホール(LATOV6階)
「FNCC福島」検索

問合せ:県庁文化振興課
【電話】024-521-7154

■〔お願い〕除雪作業は誰かと一緒に行いましょう!
大雪による被害や除雪中の事故が発生しやすい季節です。安全対策を講じて、事故を防ぎましょう。
・除雪作業は、家族など身近な人に声をかけてから、必ず2人以上で行い、ヘルメットや滑りにくい靴などを着用して行いましょう。
・危険性が高い「屋根の除雪」を行う際は、
(1)建物の周りに雪を残して
(2)はしごをしっかりと固定
(3)安全帯、命綱を装着 を忘れずに行いましょう。
・疲れたら休む!焦らない!油断禁物!を合言葉に。
なお、除雪中は何かあった際、すぐに連絡を取れるように「携帯電話」を身に付けておきましょう。
「ふくしまぼうさいウェブ」検索

問合せ:県庁災害対策課
【電話】024-521-7194

■〔案内〕「高次脳機能障がい」相談窓口のお知らせ
事故や病気で脳が損傷を受けると、記憶力、集中力、物事を順序立てて実行する力や、意欲や感情をコントロールする力などに障がいが生じ、社会生活に支障をきたす場合があります。これらを「高次脳機能障がい」といいます。
この障がいは分かりづらいこともあり、周囲の理解を得ることが難しいと言われています。県では、高次脳機能障がいの相談窓口として、県内6カ所に圏域支援拠点を開設しています。もしかしたら…とお悩みの方はご相談ください。
「福島県高次脳機能障がい支援室」検索

問合せ:福島県高次脳機能障がい支援室(総合南東北病院内)
【電話】024-934-5680

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU