文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔特集〕福島の挑戦「シンカ」予算(1)

1/20

福島県

令和5年度は、総合計画の2年目として施策の成果や課題を踏まえ、ひとつひとつの挑戦をさらに「シンカ」させていくことが重要です!
福島県が目指す将来の姿の実現に向け、特に重要な行政課題を8つの重点プロジェクトとして着実に取り組んでいきます。
福島県当初予算:1兆3,382億円
うち復興・創生分:2,582億円
「ひと」「暮らし」「しごと」が調和しながらシンカ(深化、進化、新化)する豊かな社会を目指します!

■福島県総合計画の基本目標
やさしさ、すこやかさ、おいしさあふれるふくしまを共に創り、つなぐ

■「復興・再生」の加速
(1)避難地域等復興加速化
42事業601億円

◇福島国際研究教育機構連携推進事業
(企画調整部)…[0.3億円]
福島国際研究教育機構(F-REI)を核とした広域ネットワーク形成の促進や国・市町村などと連携した機構周辺の環境整備の推進に取り組みます。

◇イノベーション創出プラットフォーム事業 Fukushima Tech Create
(商工労働部)…[3.6億円]
福島イノベーション・コースト構想の対象地域が「あらゆるチャレンジが可能な地域」となるよう、プロジェクトの掘り起こしやビジネスプランの磨き上げ、専門家による助言、指導などにより支援します。

(2)人・きずなづくり
40事業46億円

◇ものづくり産業人材確保支援事業
(商工労働部)…[0.5億円]
高校生を対象に製造業の技術・業務の理解を図ることやものづくりの技術体験などを行うことにより、製造業への就職とともに県内企業の人材確保を促進します。

◇避難地域への移住促進事業
(避難地域復興局)…[17.6億円]
移住関心層への情報発信や移住受入体制の強化、移住支援金の給付などを行うことにより、避難地域12市町村への移住を促進します。

(3)安全・安心な暮らし
116事業723億円

◇そなえるふくしま防災事業
(危機管理部)…[0.4億円]
東日本大震災の経験や教訓を県民に伝え、風化防止につなげるとともに、防災意識の高揚を図ることで、安心して住み暮らせる地域づくりを進めます。

◇地域医療情報ネットワーク拡充支援事業
(保健福祉部)…[1.7億円]
キビタン健康ネットの県民・医療機関などへ向けた普及推進の取り組みを支援するとともに、診療情報の提供を行う医療機関に対して支援を行います。

(4)産業推進・なりわい再生
66事業679億円

◇福島ならでは農林水産物ブランド力強化推進事業
(農林水産部)…[0.2億円]
県産農林水産物における精緻な市場調査などの結果を基に、生産から消費までの一体的な計画を策定・実践することにより、ブランド力の強化を推進します。

◇県産品振興戦略実践プロジェクト
(観光交流局)…[0.7億円]
県産品の情報発信を行うとともに、風評払拭や海外での販路拡大を図るほか、県産酒のブランド力向上の取り組みを行います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU