文字サイズ
自治体の皆さまへ

読者プレゼント

17/20

福島県

アンケートに答えると、抽選で30名様に当たる!

■こうじチョコ(※チョコレートではありません)
(プレーン・黒ごまきなこセット)
ー仁井田本家(郡山市)ー

創業300年を超える酒蔵が、自然栽培米の米こうじだけで作った「こうじチョコ」。栄養豊富なこうじの甘酒を濃縮したもので、砂糖やカカオを使っていません。見た目は板チョコそっくりの和風チョコは、「プレーン」のほか、「黒ごまきなこ」などの季節限定品もあり、なめらかな食感と優しい甘さが特徴です。

◇(ご回答お願いします!)県民の声ミニアンケート
Q:あなたは、事故による脳外傷や脳血管の病気を原因とする「高次脳機能障がい」を知っていますか?
あてはまるものを1つ選んでください。
A:
(1)聞いたことがあり、どのような障がいか知っている。
(2)聞いたことはあるが、どのような障がいか知らない。
(3)聞いたことがない。

応募締切:4月30日(日)
※当日消印有効。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。個人情報は賞品の発送にのみ使用いたします。お受け取りいただけない場合は、当選は無効となります。

◎はがき・Eメール・FAX・応募フォームのいずれかでご応募ください。
Eメール:【E-mail】yume@pref.fukushima.lg.jp
FAX:【FAX】024-521-7901
はがき:〒960-8670 県庁広報課「ゆめだより」係4月号応募
[はがき裏面]
1.「県民の声ミニアンケート」の回答
2.興味を持った記事
3.本誌へのご意見・ご感想
4.県政へのご意見
5.住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号

■2月号のミニアンケート結果
あなたは「やさしい日本語」という言葉を聞いたことがありますか?
あてはまるものを1つ選んでください。
(1)聞いたことがあり、内容も理解している。…140人
(2)聞いたことはあるが、内容は分からない。…348人
(3)聞いたことがない。…329人

◇「やさしい日本語」とは?
普段使っている日本語を分かりやすく伝わりやすいように、簡単な単語や表現に言い換えたり理由を加えたりした言葉のことです。
例えば…
集合→集まります。
避難→逃げます。
外国の人とのコミュニケーションを取るための手段の1つとして、近年注目されています。

※2月号のプレゼント応募者は822人(アンケート有効回答者数817人)でした。

問合せ:国際課
【電話】024-521-7183

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU