文字サイズ
自治体の皆さまへ

県からのお知らせ

13/18

福島県

■〔案内〕令和6年度自動車税種別割の(1)減免申請手続き(2)納税通知書のお知らせ
(1)(ア)身体などに障がいのある方のために使用する自動車や(イ)移動入浴車などの福祉車両等で、一定の要件に該当する場合、申請により減免を受けることができます(代理人の申請も可)。
申請期限:
(ア)5月31日(金)
(イ)5月24日(金)

(2)納税通知書は5月8日(水)発送の予定ですが、郵便法の改正の影響で配達に時間がかかるようになり、届くまでに10日程度要する場合があります。

「福島県 自動車税」検索

問合せ:最寄りの地方振興局県税部または県庁税務課
【電話】024-521-7070

■〔案内〕「孤独・孤立対策強化月間」および相談窓口のお知らせ
5月は「孤独・孤立対策強化月間」です。孤独・孤立に至っても、支援を求める声を上げやすい・声を受け止める・声をかけやすい社会の実現に向け、孤独・孤立についての理解・意識や機運を社会全体で高めていくことを目的としています。
県では、悩みを抱える方々に向けた相談窓口の一覧を作成しています。ひとりで悩みを抱えずに、各相談窓口へご連絡ください。~ひとりで悩んでいませんか?~
※県は国が設置する「孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム」の協力会員です。
「福島県 孤独」検索

問合せ:県庁社会福祉課
【電話】024-521-7323

■〔案内〕4月からの台湾便運航のお知らせ
福島空港と台湾(台北・桃園空港)を結ぶ台湾チャーター便が4月以降も毎週2便、下記のスケジュールで運航が継続されます。

※時刻は現地時間です。日本との時差は-1時間です。
詳細は取扱旅行会社まで、または福島空港ホームページ(【HP】https://fks-ab.co.jp/)をご確認ください。
「台湾 福島空港」検索

問合せ:県庁空港交流課
【電話】024-521-7127

■〔募集〕ふくしま復興・創生県民債
県民の皆さんに復興・創生へ向けた取り組みに参加していただき、安積中高一貫教育校や社会福祉関係施設、復興道路の整備などに活用するため、県民債を発行します。
募集期間:5月13日(月)~28日(火)
発行日:5月31日(金)
利率:5月10日(金)に決定予定(下限利率設定あり)
対象:県内在住・勤務、本県出身の個人または県内に営業拠点がある法人、団体など
発行総額:15億円
償還年限:5年
申込限度額:5万円~3千万円(5万円単位)
購入方法:東邦銀行、福島銀行、大東銀行および県内8信用金庫の本・支店で購入できます(発行総額に達した時点で終了)。詳しくは、取扱金融機関にお問い合わせください。

問合せ:県庁財政課
【電話】024-521-7029

■〔お願い〕麻しんの予防接種を受けましょう
麻しん(はしか)は、麻しんウイルスによって引き起こされる感染症で、脳炎の発症など重症化することもある病気です。感染力が非常に強く、手洗いやマスクのみでは予防できず、予防接種が最も有効な予防法です。
2回の予防接種が大切です。該当年齢のお子さんは忘れず受けましょう。
対象者:
[1回目]1歳児
[2回目]小学校就学前1年間の幼児

問合せ:お住まいの市町村予防接種担当課へお問い合わせください。

■〔案内〕森林環境税について
令和6年度から森林の整備およびその促進に関する施策の財源に充てるため、国による森林環境税の課税が開始されます。また、県では、私たちの生活にさまざまな恵みをもたらす森林を全ての県民で守り育て、豊かな自然環境や良好な生活環境を将来にわたって維持し、次の世代に引き継いでいくための財源として、平成18年度から県の森林環境税の負担をお願いしています。
それぞれの森林環境税の目的を踏まえ、今後とも森林の有する公益的機能の維持増進に取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いします。詳しくは、県森林計画課のホームページをご覧ください。
「福島県森林環境税」検索

問合せ:県庁森林計画課
【電話】024-521-7425

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU