■ふるさとの偉人
円谷(つぶらや)英二(えいじ)ってどんな人?(須賀川市)
「ゴジラやウルトラマンの生みの親だよ」
◇特撮の神様 円谷英二
世代を超えて、今なお絶大な人気を誇るゴジラ、ウルトラマンシリーズ。これらの名作を生み、日本特撮の礎を築いた特技監督・円谷英二は、1901(明治34)年に現在の須賀川市中町に生まれました。飛行機に憧れ、模型作りに熱中した少年時代を送り、18歳の時に映画会社に入社しました。カメラマン助手から歩み始め、後に特撮技術者となります。1954(昭和29)年の『ゴジラ』、1966(昭和41)年の『ウルトラマン』など、特撮技術を活用したヒット作品を次々と世に送り出し、1970(昭和45)年に68歳で亡くなるまで映画界に大きな足跡を残し「特撮の神様」とも呼ばれています。
◇須賀川市 円谷英二監督ゆかりの地をめぐってみよう!
・須賀川駅前広場
ウルトラマンの故郷であるM78星雲光の国との姉妹都市提携を記念して建てられたモニュメントが、須賀川駅に降り立つ人を出迎えます。
・須賀川市内
須賀川駅から延びる松明(たいまつ)通りを進むと、今にも動き出しそうなウルトラヒーローと怪獣たちのモニュメントが次々と現れます。
・須賀川市庁舎
市庁舎にはシンボルとして親しまれているウルトラの父のモニュメントがあり、6階の展望台ではウルトラマンのクイズが楽しめます。
・ウルトラ怪獣印
「バルタン星人」をはじめとする全10種類が、須賀川市内の主要ホテルや小売店などで購入できます。
■円谷英二監督をもっとよく知りたい人はコチラもおすすめ!
・円谷英二ミュージアム
円谷監督の68年間の生涯と人となりを紹介し、その功績や特撮の魅力を伝える施設です。
【電話】0248-73-4407
須賀川市中町4-1
須賀川市民交流センターtette(テッテ)内
・須賀川特撮アーカイブセンター
特撮資料の収集、保存、調査を行っています。実際の撮影で使われたミニチュアなども見学できます。
【電話】0248-94-5200
須賀川市柱田字中地前22
<この記事についてアンケートにご協力ください。>