文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ〔案内〕(2)

13/24

福島県いわき市

■2023年漁業センサスに協力を
11月1日現在で、漁業センサスを実施します。この調査は、5年ごとに水産業の実態を明らかにする大切な調査です。調査対象となった漁業者や水産関係者の方には、調査員が訪問しますので、調査へのご協力をお願いします。

問合せ:政策企画課統計分析係
【電話】22-7411

■不法投棄撲滅強調月間~不法投棄 しない させない ゆるさない
◇不法投棄は犯罪です
不法投棄は地域の景観を損ねるだけでなく、河川や土壌の汚染を引き起こし、環境に悪影響を与えるため絶対にしてはいけません。法律で厳しく罰せられます。

◇不法投棄されない環境をつくる
「私有地に不法投棄された」などのトラブルが発生しています。このような場合「誰が捨てたか不明である」などの理由により、最終的に土地所有者・管理者が廃棄物を処分しなければならなくなることがあります。信用できない事業者へは土地を貸さない、柵やロープを設置し、草を刈ってきれいにしておくなど、不法投棄を防止しましょう。

問合せ:廃棄物対策課管理係
【電話】22-7439

■10月は国保医療費適正化対策強調月間
◇国民健康保険の医療費が増加しています
本市における国民健康保険(国保)加入者の1人当たりの医療費は、加入者の高齢化などにより増加傾向にあり、全国や県内平均と比較しても高い状態にあります。

◇医療費を大切に
後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と同じ有効成分を含んでおり、同程度の効き目や安全性があると認められた医薬品です。ジェネリック医薬品を利用することで、皆さんの自己負担額が安くなるとともに、市が支払う医療費の適正化にもつながります。
また、日頃から健康づくりや医療機関の適正受診に努め、医療費の節約を心掛けましょう。

◇国保税の納付は口座振替のご利用を
口座振替は納めに行く手間が省けるほか、納め忘れの心配もないため、安心・確実に納付できます。積極的に活用し、納期内納付を心掛けましょう。

問合せ:国保年金課調査給付係
【電話】22-7456

■10月10日は目の愛護デー
目に負担をかけない生活を心掛けましょう。また、半年に一度は目の検診を受け、病気をチェックしてもらいましょう。

問合せ:保健所地域保健課保健指導係
【電話】27-8594

■第37回いわき市都市緑化まつり
日時:10月15日(日)10時~15時
場所:21世紀の森公園
内容:保存樹木・樹林のパネル展示、木工プランター製作、園芸教室など

問合せ:(一財)市公園緑地観光公社
【電話】43-0033

■10月は不正軽油撲滅強化月間
不正軽油の防止・撲滅には、市民の皆さんの協力と情報提供が欠かせません。不正軽油の製造・販売などの情報があれば、同局へ連絡してください。

問合せ:福島県いわき地方振興局県税部
【電話】24-6037

■穀類乾燥調製施設などの経費を助成
県では、地域農業の核となる穀類乾燥調製施設などに対し、電気料金・燃油価格高騰の掛かり増し経費の一部を助成します。
対象施設:処理面積20ヘクタール以上のライスセンター・大規模経営体
対象作物:本年産の水稲、畑作物(小麦、大麦、大豆、そば)
助成額:玄米1俵当たり18円以内、畑作物1俵当たり66円以内
申込期間:11月1日(水)~来年1月12日(金)
※詳しくは、同事務所へお問い合わせください。

問合せ:福島県いわき農林事務所農業振興普及部
【電話】24-6160

■登記所備付地図作成作業を実施
土地所有者に境界を確認いただき、国家基準点に基づいた測量で土地の位置や形状を正確に特定できる地図を作成することにより、土地取引の安全に役立つとともに、境界に関する争いを未然に防ぐことができます。詳しくは、同局のホームページをご覧いただくか、同局へお問い合わせください。
対象:小名浜諏訪町、小名浜花畑町(一部)、小名浜南君ヶ塚町の地域
作業期間:令和7年3月まで(予定)

問合せ:福島地方法務局不動産登記部門
【電話】024-534-2045

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU