市内の出来事やニュースを写真とともにお届けします
■IWAKI SUNSHINE MARATHON 2024.2.25
フラの街 いわきを翔ける 風になれ!
・ランナーのまぶしい笑顔
・最高のボランティアスタッフ
※写真は本紙またはPDF版に掲載されています。
■川前地区2中学校 閉校式(3月13日)
◇桶売中学校
川前地区にある桶売中学校で最後の卒業式が行われ、地域のみなさんなど多くの方が駆け付けて卒業生2名の門出を祝福しました。
また、卒業式の後には閉校式が執り行われ、77年間の歴史に幕を閉じました。1947年(昭和22年)の創立以来1、779名の卒業生を送り出した桶売中学校。閉校式は学校へのありがとうで溢れていました。
◇小白井中学校
同地区、小白井中学校でも最後の卒業式が行われ、1名の卒業生が思い出の学び舎を巣立っていきました。
卒業式の後に執り行われた閉校式では、地区の皆さんや歴代卒業生などに見守られ、1885年(明治18年)から続いた長い歴史に幕を閉じました。
これまで454名の卒業生を送り出した小白井中学校。長い間お疲れさまでした。
■市長と地域ふれあいトーク
2月1日、市長は「泉商店会」の皆さんと懇談し「いずみふれあいマルシェ」の開催や泉ふるさと祭りでの「ごっちゃ市」への出店、YouTube配信による店舗紹介や各店舗をまわるスタンプラリーの開催など、泉地区の賑わいづくりの取り組みについて話し合いました。
また、2月6日、市長は「内郷女性消防クラブ」の皆さんと懇談し、高齢者世帯への防災啓発活動や防災手話講習会の取り組みなど、災害発生時に配慮が必要な方への支援方法について話し合いました。
その後、市長は「NPO法人常磐炭田史研究会」の皆さんと懇談し、常磐炭田の産業遺産を調査・研究・保存する活動や、産業遺産を活用した観光振興の取り組みなどについて話し合いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>