文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金保険料は全額が社会保険料控除の対象です!

13/28

沖縄県久米島町

国民年金保険料は、所得税及び住民税の申告において全額が社会保険料控除の対象となります。控除の対象になるのは、令和5年中(令和5年1月1日から令和5年12月31日)に納められた保険料の全額です。(令和5年中に納められたものであれば、過去の年度分の保険料や追納された保険料も控除の対象となります。)
社会保険料控除を受けるには、納付したことを証明する書類の添付が義務付けられています。
このため、日本年金機構から、次のスケジュールで「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が対象者宛てに発送されますので、お手元に届きましたら、大事に保管し、年末調整や確定申告の際に使用してください。
「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」はe-Taxで利用できる電子版の交付も行っており、簡単に確定申告ができる電子版を推奨しています。マイナポータルから「ねんきんネット」にログインし、電子送付希望の登録をすると、マイナポータルの「お知らせ」で電子版を受け取ることができます。(希望の登録をすると郵送がされなくなります。)

※電子送付希望の登録を行った方に加えて、今年度はマイナポータルと「ねんきんネット」の連携手続きをしているすべての方に電子送付を行います。「ねんきんネット」で「電子送付を希望しない」を登録している方には電子の送付は行いません。
国民年金制度は、税法上とても有利なだけでなはなく、老後はもちろん不慮の事故など万一のときにも心強い味方となる制度です。保険料は納め忘れのないようキチンと納めましょう!

問合せ先:ねんきん加入者ダイヤル
【電話】0570-003-004(ナビダイヤル)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU