■10/7・8 長獅子、神輿、山車、5年ぶりの賑わい
◇三春大神宮祭礼が執り行われました
三春大神宮祭礼が行われました。
コロナ禍の影響で、5年ぶりの開催となりましたが、皆さんのご協力のおかげで、無事、盛大に執り行うことができました。
また、8日の還御の際には、旧町内に交通規制をかけさせていただきましたが、皆さんのご理解・ご協力をいただき、支障なく終えることができました。
ご協力ありがとうございました。
問合せ:三春町明るい祭礼推進委員会
【電話】62-3960
■10/12 フェアプレーとグッドマナーでより楽しく
◇第8回国保健康づくりグラウンド・ゴルフ大会開催
第8回国民健康保険健康づくりグラウンド・ゴルフ大会が三春町営グラウンドで開催され、119名(男74名、女45名)が16ホールの熱戦を繰り広げました。
結果は次のとおりです。(敬称略)
・男性の部
・女性の部
※詳細は本紙P.14をご覧ください。
■10/12 ぼくたちは、こうつうルール、まもります!
◇第二保育所で交通安全教室が開催されました
第二保育所で交通安全教室が開かれました。園児たちは、交通教育専門員の方から指導を受けながら通学の練習として実際に道路を歩き、交通ルールを守ることの大切さを学んでいました。
当日は田村警察署からパトカーが来て、実際に乗ることができ、園児たちは大喜びでした。
■10/18 献血回数100回!!ご協力ありがとうございます
◇献血功労者有功章表彰伝達式
金色有功章を受章された渡辺崇さんの献血功労者有功章伝達式が、10月18日に町長室で行われました。
渡辺さんには、福島県赤十字血液センターから表彰状と記念品、町からは記念品が贈呈されました。
献血にご協力いただきありがとうございます。
渡辺さんは、合計100回の献血にご協力いただき、この度、その功績が認められ受章されたものです。
■10/18 三春町のPR大使に福島ファイヤーボンズ!
◇土家大輝選手が就任しました
三春町を含んだ県内17市町村で形成する「こおりやま広域圏」と、公民協奏パートナーシップ包括連携協定を締結しているプロバスケットボールチームの「福島ファイヤーボンズ」において「こおりやま広域圏PRプロジェクト」が開始されました。
三春町では、ポイントガードとしてチームをけん引する土家大輝(つちやだいき)選手がPR大使に就任され、三春町の魅力を伝える大使として活動いただくこととなりました。
◎ファイヤーボンズHP
※QRコードは本紙P.15をご覧ください。
■10/22 もしもの備えを体験
◇消防団秋季検閲式・消防ふれあいデーを開催
町営グラウンドで三春町消防団秋季検閲式および消防ふれあいデーを開催しました。
多くの団体の協力のもと、消火器や放水など、もしもの時に身を守るための体験コーナーが設置され、大人から子どもまで、真剣な表情で体験する姿が各所で見られました。
詳しくは、令和6年1月発行の三春町消防団広報紙「火の見やぐら」をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>