文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民が主役。~市長からの手紙~

9/50

福島県二本松市

■いざ出陣 徳川家康 二本松へ!!
第67回「二本松の菊人形」は、10月10日から11月19日までの41日間、県立霞ヶ城公園で開催いたします。今年のテーマは、「徳川家康」です。
徳川家康の生涯や大奥などの場面を華やかな菊人形で表現いたしました。
徳川家康は、豊臣秀吉の奥羽仕置で、天正19(1591)年8月6日、二本松城に入り逗留(とうりゅう)しました。
二本松は、徳川家康ゆかりの地でもあります。
会場は「福島県菊花品評大会」「二本松菊花品評大会」を始め、洋菊を使った「フラワーデザインコンテスト」「菊のガーデニングコーナー」「動物などの菊飾り(トピアリー)」「霞ヶ城公園紅葉祭り」など、幅広い年齢層に楽しんでいただけます。
菊花の香りに包まれております。
丹精込めて育てあげた千輪咲を始め、自慢の菊花を見ていただければ、二本松の菊への職人の思いに感銘を受けることでしょう。
日を追うごとに色づきを深める霞ヶ城公園の紅葉と菊花が織りなす艶やかなコントラストは美しく、皆様を感動と癒しの空間にいざないます。

「第45回二本松物産展」が二本松の菊人形に併せて、二本松歴史観光施設「にほんまつ城報館」で開催されます。
全国新酒鑑評会で金賞を受賞した清酒やワイン、和菓子、二本松箪笥(たんす)など、名産品が揃い、展示即売されます。

どこへ行く家康?
二本松と所縁の深い家康。
秋の二本松は見どころがいっぱい。
ようこそ二本松へ!
皆様のお出でをお待ちいたしております。

二本松市長
三保 恵一

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU