文字サイズ
自治体の皆さまへ

welfare 福祉

9/35

福島県二本松市

■障がいを理解する
▽12月3日~9日は「障がい者週間」
「障がい」は「本人を囲む社会の側の『壁』」であるという考え方が中心になっています。
障がいはその人によってさまざまであり、一目でわかる方ばかりではありません。その方の「壁」が何かを知ることは、障がいを理解することに他なりません。
何気ない生活の中で、障がいについて少し考えること、この週間をそうした機会にしてみてはいかがでしょうか。

■ワンポイント手話
「サンタクロース」
口ひげと袋を担いだ姿で表現
左手拳を左肩の前に置き、丸めた右手をあごから握りながら下ろす
(出典:一般財団法人全日本ろうあ連盟『わたしたちの手話 学習辞典I』)

■福祉事業所製品販売会
障がい者週間に合わせ、安達地方の障がい者支援事業所等による製品販売会を開催します。
お菓子や野菜、木工製品等手作りの製品が出品されます。
日時:12月8日(金)午前11時~午後1時
場所:市役所1階市民ホール

問い合わせ:福祉課障がい福祉係
【電話】55-5113
【FAX】22-1547

■高齢者世帯の除雪支援と見守りにご協力ください
雪の季節となりました。高齢者世帯など、個人による除雪が困難な方々の除雪支援と見守りについて、ご近所や行政区、地域で可能な範囲でのご協力をお願いします。

問い合わせ:高齢福祉課長寿福祉係
【電話】55-5114
【FAX】22-1547

■肢体不自由者来所相談会
日時:12月15日(金)午後1時~2時
場所:県庁北庁舎1階 福島県障がい者総合福祉センター(福島市杉妻町2-16)
相談内容:補装具(義肢、装具、車いす等)の購入・修理、医療、その他更生に関する相談
※身体障害者手帳をお持ちの方は持参してください。
相談料:無料
申込方法:事前に下記まで電話等でお申し込みください。
申込期限:12月4日(月)

問い合わせ・申し込み:福祉課障がい福祉係
【電話】55-5113
【FAX】22-1547
または各支所地域振興課市民福祉係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU