文字サイズ
自治体の皆さまへ

environment hygiene 環境衛生

12/40

福島県二本松市

■指定ごみ袋の卸価格の値上げについて
原油高による原材料等の高騰のため、ごみ袋卸業者から、指定ごみ袋の卸価格を値上げするとの申し出がありました。
これにより指定ごみ袋の販売価格の値上げが予想されます。
なお、大きさ、デザインなどは変更ありません。
詳しくは、QRコード(本紙参照)からご確認ください。
対象製品:安達地方広域行政組合指定ごみ袋の全製品(家庭系、事業系)
値上げの開始時期:10月1日出荷分から
値上げ率:現行卸価格の10%
※販売価格は、各店舗により異なります。

問い合わせ:
・もとみやクリーンセンター
【電話】33-5499
・生活環境課環境衛生係
【電話】55-5103
【FAX】22-4479

■「スプレー缶」「ライター」「プロパンガスボンベ」のごみ出しに注意しましょう
スプレー缶(カセットボンベ、ヘアスプレー、殺虫スプレーなど)やライターを捨てる際は、事故防止のため、次の点に注意してごみステーションに出してください。

◇スプレー缶の捨て方
手順1:缶の中身を完全に使い切る
缶を振って音がしたら、まだガスが残っている証拠です。スプレー缶は最後まで使い切りましょう。
残ったガスを出し切るための残ガス排出機構がついている場合があります。スプレー缶に中身の出し方が書いてある場合はそのとおりにしてください。
手順2:缶に穴を開ける
必ず中身を使い切り、屋外で穴を開けてからピンク色の指定袋(破砕するごみの袋)でごみステーションに出してください。中身が残ったままの状態で穴を開けたり、火の気があるところや、風通しの悪い屋内で穴を開けることは、非常に危険です。
穴を開ける専用の道具はスーパーやホームセンター等で購入できます。

◇ライターの捨て方
ライターはガスを使いきってから、ピンク色の指定袋(破砕するごみの袋)でごみステーションに出してください。

◇プロパンガスボンベの捨て方
プロパンガス(LPガス)ボンベは、ごみステーションでの回収ができません。購入業者またはお近くの取扱業者に処分依頼してください。

■ごみの適正な処理にご協力ください
◇全国ワースト2位
福島県は、1人当たりのごみの排出量とリサイクル率が全国ワースト2位です。分別を適切に行い、ごみの減量化と資源化を進めましょう。

◇分別を適切に行いましょう
不用なもの全てがごみになるとは限りません。再利用可能か、資源になるかを考えた上で分別しましょう。
まだ使える物は、リサイクルショップを活用するなど、ごみの減量化を図りましょう。

◇ルールを守って
ごみステーションは地元の行政区等で管理しています。利用できるごみステーションは、住んでいる場所で全て決められています。また、ごみ出しは午前6時~8時までに行ってください。
場所や時間を守らなかったりして、トラブルとなっているケースもあります。

◇ごみは指定された袋で
ごみは、指定された袋で出しましょう。無地のごみ袋やレジ袋で出されたものは、収集できませんのでご注意ください。

問い合わせ:生活環境課環境衛生係
【電話】55-5103
【FAX】22-4479
または各支所地域振興課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU