文字サイズ
自治体の皆さまへ

welfare 福祉

14/41

福島県二本松市

■訪問理美容サービス 寝具類等洗濯乾燥消毒サービス
▽訪問理美容サービス
寝たきり等により理美容店に行くことが困難な方に、訪問による理美容サービスを無料で行います。
実施時期(予定):年2回
8月1日(火)~令和6年1月31日(水)

▽寝具類等洗濯乾燥消毒サービス
寝たきり等により寝具類の洗濯乾燥が困難な方に、寝具類の洗濯乾燥消毒サービスを無料で行います。
実施時期(予定):年2回
・7月または8月
・11月または12月

▽共通
対象者:
(1)65歳以上の在宅高齢者で、介護保険において要介護3以上の認定を受けた方
(2)65歳未満の身体障害者手帳1級の所持者で、以下の要件を全て満たす方
・移動、食事、入浴、着替えについて、全面的に介助を要する。
・排泄について、一部介助を要する。
申込方法:
・対象者(1)の方には、7月上旬に申請書を送付します。サービスを希望される方は申請書を提出してください。
・対象者(2)の方でサービスを希望される方は、下記までお問い合せください。

問い合わせ・申し込み:福祉課障がい福祉係
【電話】55-5113
【FAX】22-1547
または各支所地域振興課市民福祉係

■見えない方・見えにくい方へ 生活訓練が自宅で受けられます
福島県障がい者総合福祉センター主催による、見えない方・見えにくい方を対象とした在宅生活訓練が実施されます。専門の指導員が自宅を訪問して行う個別指導で、ご家族との受講も可能です。
実施日:希望に合わせて、個別に調整します。
訓練内容:歩行訓練・点字・音声パソコン・日常生活動作等

問い合わせ・申し込み:福祉課障がい福祉係
【電話】55-5113
【FAX】22-1547

■今月のワンポイント手話
「夏、暑い、煽(あお)ぐ(うちわ等)、南、夏季」
親指を人差指にのせた右手拳で首筋を煽ぐように動かす。
(出典:一般財団法人全日本ろうあ連盟『わたしたちの手話 学習辞典I』)

■肢体不自由者来所相談会
日時:7月21日(金)午後1時~2時
場所:県庁北庁舎1階 福島県障がい者総合福祉センター(福島市杉妻町2-16)
相談内容:補装具(義肢、装具、車いす等)の購入・修理、医療、その他更生に関する相談
※身体障害者手帳をお持ちの方は持参してください。
相談料:無料
申込方法:事前に下記まで電話等でお申し込みください。
申込期限:7月5日(水)

問い合わせ・申し込み:福祉課障がい福祉係
【電話】55-5113
【FAX】22-1547
または各支所地域振興課市民福祉係

■社会を明るくする運動
毎年7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。
この運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、明るい地域社会を築くための全国的な運動です。
今年も「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」をスローガンに運動が展開されます。

問い合わせ:福祉課地域福祉係
【電話】24-5063
【FAX】22-1547

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU