文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ

26/34

兵庫県養父市

■あわてないで!ネットで探した業者とのトラブル
インターネット上には様々なサービスのサイトがあります。突然起こった出来事に慌てて、ネット検索して依頼した業者との相談が多くなっています。

▽相談事例1
外出先で車のバッテリーが上がり、ネットで調べたロードサービス業者に出張修理を依頼した。ネットの広告では「3,450円から」と格安だったが、修理後、7万円を請求された。現金を持っていなかったので支払えないというと自宅まで業者がついてきたので、仕方なく全額払ってしまった。
(学生 男性)

▽相談事例2
夜、突然、水道の蛇口が壊れ、水が止まらなくなった。あわててネットで調べた業者に修理を依頼した。広告では「1,500円から」とあったが、修理後、8万円を請求された。クレジットカードで払いたいといったが、現金でないと受け取らないと言ったので、手持ちにあった2万円を払った。
(60歳代 男性)

▽アドバイス
いずれのトラブルも、あわててネット検索した上位の業者や安価な表示をしている業者に依頼をしていることが多く見受けられます。
・自動車保険にはロードサービスが付帯しているケースがあります。契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。
・広告の料金をうのみにせず、作業内容や追加料金などよく確認してから依頼しましょう。
・広告等の表示額と実際の請求額が大きく異なる場合等は、クーリング・オフができる可能性があります。
・困ったなと思ったら、消費生活センターにご相談ください。

問合せ:【電話】662-3170

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU