文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康づくりカレンダー(1)

22/55

福島県二本松市

■いのち支える
◆こころの健康づくり
こころの相談や講座などを通して、メンタルヘルスについての理解を広めていきます。

▽こころの健康相談
臨床心理士による個別の相談会です。
開催日:奇数月 13:30~ 1人1時間 予約制
健康増進課予防係にご予約ください。
【電話】55-5109
【E-mail】yobo@city.nihonmatsu.lg.jp

▽こころの健康づくり講座
“こころの健康”をテーマに毎年開催しています。
こころの不調やこころの病気について学ぶ機会です。

▽“お話し会”を開催しています。
こころの病気を持つ方や、家族の方のピアミーティングの会です。
こころの健康づくり講座と一緒に開催しています。

◆自殺対策
「生き心地の良いまちづくり」のために、“気づき”と“つながり”を大切に、「いのちを支える支援」に取り組んでいきます。

▽「援助希求」しやすい環境づくり
相談窓口の周知などを行い、援助希求を肯定的にとらえるメッセージを発信しつづけます。
※「援助希求」…困難を抱えた時に、他人に相談し援助を求めること。

▽ゲートキーパー養成講座
“あなたも誰かの支えになれる”そんなきっかけになる講座です。

▽自殺対策の推進
地域と庁内・関係機関の“気づき”と”つながり”を構築していきます。

「こころの健康Webサイト」
相談窓口などいろいろな情報が載っています!

市では、「いのち支える二本松市自殺対策計画」を策定し、自殺対策を推進し、「生き心地の良いまちづくり」に取り組んでいきます。
※こころの不調や悩みなど、一人で悩まずご相談ください。

■各種予防接種
予防接種は乳幼児から高齢者までさまざまな種類があります。
接種対象者などの詳細は、広報や市ウェブサイトのほか、個別通知などでお知らせをしています。
接種を受ける期間が決められているため、確認をしてから受けましょう。

▽定期接種
・ロタウイルス・ヒブ・小児肺炎球菌・B型肝炎・四種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)
・二種混合(ジフテリア・破傷風)・BCG・麻しん風しん・水痘・日本脳炎・ヒトパピローマウイルス
・高齢者肺炎球菌・高齢者インフルエンザ

▽法定外接種
・おたふくかぜ・高齢者以外のインフルエンザなど

▽臨時接種
・新型コロナワクチン

■成人男性の風しん抗体検査・予防接種
令和元年より、特に風しん抗体保有率が低い年代の方に「風しん抗体検査」、抗体価の低い方に対する「予防接種」が実施されています。対象の方には、クーポン券を送っていますので、まだ受けていない方はぜひ受けましょう。
対象者:S37.4.2~S54.4.1生まれの男性
実施期間:R7.3.31まで

平成30年7月以降、大都市を中心に「風しん」が流行しました。妊娠中の女性が「風しん」にかかると、生まれてくる赤ちゃんに影響することがあります。「風しん」の感染拡大を防止することが重要です。

▽抗体検査・予防接種の流れ
医療機関または職場健診で抗体検査を受けましょう
※費用は無料抗体
検査の結果:
・抗体価が低い…予防接種(麻しん・風しん混合ワクチン)を医療機関で受けましょう。
※費用は無料
・抗体価が高い…風しんへの抵抗力があります。予防接種は不要。

■献血
あなたの献血で救える命があります!
血液は人工的に造ることができず、また長い期間にわたって保存することもできません。絶えず誰かの献血が必要です。

「二本松市街頭献血キャンペーン」
日時:7/9(日)10:00~16:00
場所:ベイシア安達店
献血の種類:
・200mL献血
※受付対象…16~19歳のみ
・400mL献血
その他:
・献血カード、献血手帳または本人確認のできる証明書(運転免許証、健康保険証等)をご持参ください。
・献血バス運行スケジュールについては、広報にほんまつ、福島県赤十字血液センターのホームページをご覧ください。
・会場の都合により、実施時間を変更する場合があります。

▽献血の基準

※65歳以上の方は、60~64歳のあいだに献血経験のある方に限ります。

▽献血カードのアプリができました!
献血予約、事前問診回答、血液検査の確認もラブラッドアプリでできます。アプリのダウンロードはこちらから…AppStore・GooglePlay
※詳しくは本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU