文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道週間 6月1~7日は水道週間です(2)

2/55

福島県二本松市

■給水装置の無料点検
水道週間期間中に限り、二本松管工事組合(7社)の協力を得て、給水装置の無料点検や蛇口コマ等の取り替えサービスを実施します。
(材料費等は有料)
水道について、日頃困っていることなどお気軽にご相談ください。

問い合わせ:二本松管工事組合((株)野地工業所内)
【電話】22-0539

■水道メーター「検針」にご協力ください
どのくらい水道を使ったか毎月検針を実施しています。その際に、水道メーターボックスの上や周辺に物が置いてあると、検針ができない場合がありますので、整理整頓にご協力ください。

■水道メーターの「交換」にご協力ください
使った水量を正確に計測するため、計量法により、水道メーターの使用期間は8年と定められています。
期限を迎える水道メーターは、市で委託している担当業者が無料で交換作業を行います。
なお、担当業者には市で発行した身分証明書の携帯を義務付けていますので、不審に思った場合は提示を求めてください。

▽水道メーター交換担当業者
・(株)野地工業所
・オオナミ(株)
・(株)JPアクア
・(株)吉田設備
・(有)佐藤設備工業
・(有)キマル設備
・エヌエスシー(株)

■生活用水確保(井戸ボーリング)に対する補助
水道が普及していない地域にお住まいの方の安定した生活用水を確保するため、ボーリングさく井工事費用の一部を補助します。
補助対象地域:給水区域の認可を受けた区域以外の市全域
補助対象工事:個人または共同で使用する生活用水を確保するために行うボーリングさく井工事等(電気工事を除く)
補助対象者:補助対象地域内において自らが居住し、または居住するために対象工事を行う方(除外基準あり)
補助金の額:
・個人利用
工事等費用の2分の1以内(上限70万円)
・共同利用
工事等費用の4分の3以内(上限1戸当たり100万円)

問い合わせ:上下水道課水道施設係
【電話】55-5137
【FAX】62-1033

■「下水道」の役割
下水道は、快適で衛生的な生活環境を作り出すほか、河川や水路の水質を保全することで自然環境を守るといった重要な役割を担っています。

▽下水道接続のメリット
・衛生的なトイレが使用できるようになります
・トイレ、浄化槽からの悪臭が少なくなります
・水路や側溝への生活排水の排出がなくなり、ハエや蚊などの害虫が減り、地域の環境衛生が向上します
・浄化槽の維持管理が不要になります

▽下水道に接続するには
市が指定した排水設備工事店に申し込んでください。
排水設備工事は、指定工事店以外は行ってはならないことになっています。指定工事店は、市上下水道課(市役所2階)へお問い合わせいただくか、市のウェブサイトに掲載されている名簿をご覧ください。

▽排水設備工事の費用
排水設備工事に関する費用は、工事の規模や形態によって大きく異なります。これまで、くみ取り式のご家庭では水洗トイレへの改造も必要となります。
どのような工事が必要になるかなど、まずは指定工事店へご相談の上、見積りを取ってご検討ください。

◆下水道の助成制度
下水道に接続する方への助成制度を設けています。

▽排水設備等設置融資資金利子補給制度
・助成基準
排水設備工事に伴い市指定金融機関から工事資金の融資を受ける場合
・助成額
融資額に対する利子分
※工事1件につき10~80万円。集合住宅は、工事1件につき1戸当たり10~80万円の範囲内で240万円を限度

▽浄化槽雨水貯留施設転用助成金制度
・助成基準
下水道に接続することで不用となる浄化槽を、庭木散水、洗車、防火用水等に利用するため、雨水貯留施設に転用する場合
・助成限度額
5万円(経費の2分の1以内)

問い合わせ:上下水道課下水道管理係
【電話】55-5138
【FAX】62-1033

▽水道料金・下水道使用料の改定を検討しています
将来にわたって安全でおいしい水を安定的に提供し、より良い水環境を提供していくために、水道料金・下水道使用料の改定を検討しています。
今月号では、上水道・下水道料金の現状についてお知らせします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU