文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちづくりメール便

20/41

福島県二本松市

これまで皆さんから寄せられた「まちづくりメール便」の一部を要約してご紹介します。
紙面で紹介している内容のほか、いただいたご意見は、市ウェブサイトに掲載しています。QRコード(本紙参照)からもご覧いただけます。

■帯状疱疹(ほうしん)ワクチン接種の助成について
(匿名希望)
高齢化が加速する市においても、お年寄りが安心して暮らせるまちづくり政策を切に求めます。
長寿に伴いその生涯を健康に暮らせる施策も必須です。その一つとしてまだ対象となっていない帯状疱疹ワクチン接種の補助を是非取り入れて頂けないものでしょうか?
高齢者は先々、体力低下、免疫力低下に伴い帯状疱疹に罹患(りかん)し易くなり、これを予防するため接種をしたいのですが高額です。全面ないし一部負担制度があればとても助かり受け易くなると思います。

[内容を確認し、次のように回答しました。]
帯状疱疹ワクチン接種は、現在、任意予防接種のため、助成は行っておりません。
任意予防接種とは、個人が発症や重症化を防ぐために、本人の希望と接種する医師の責任と判断によって行われるものとなります。
また、帯状疱疹ワクチンは、厚生労働省において、予防接種法に基づき行われる定期予防接種化を検討しており、定期予防接種となると、市の負担で接種することとなりますことから、今後の国の動向を注視して参ります。

■観音丘陵遊歩道の柵の修繕について
(安達地域 服部さん)
体力維持のために観音丘陵遊歩道を利用させていただいております。秋は落ち葉が掃かれ、冬季の除雪や、年間を通じての草木の除去など年間を通じ路上が管理されており、利用する者として感謝しているところです。
先日、観光地における「柵の老朽化による転落死」の発生があり、遊歩道の「柵」をみたところ、久保丁坂の上の遊歩道の橋部から一般市道の出入り口の間の柵が、腐食のため支柱との接続部が数箇所外れておりました。
柵の外側との高低差があり危険と考えお知らせいたしました。ご検討ください。

[内容を確認し、次のように回答しました。]
現地を調査しましたところ、危険な状態だと確認いたしました。現在修繕を依頼しておりますので、準備が整い次第早急に着手いたします。
(令和5年6月現在、修繕は完了しています。)

問い合わせ:秘書政策課秘書広報係
【電話】55-5096
【FAX】24-5040

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU