◆2040年問題とは…
「少子化による急速な人口減少と高齢者人口がピークに達し、社会保障費の増大はもちろん、「官民を問わず」労働力の深刻な供給不足に!サービスや生産性などの維持・向上のため、「デジタル技術」を活用しながら問題を乗り越える必要があります!」
『市役所だけじゃなく、市民の皆さまや事業者にとっても、大きな影響が出るんだなぁ…』
◆そこで…デジタルデバイド対策事業!
「これだ!2040年問題を乗り越えるため、市民の皆さまと市役所をつなぐために必要な道具が【スマホ】です!」
『でも、苦手な人もいますよね…』
「そんな人への支援はこちら!」
▽スマホ相談会
スマホの疑問や悩みを個別相談できる相談会を、市内5地域で開催します。(詳細は25ページ)
▽スマホ教室(入門・基本・応用・デジサポ)
まだスマホを持っていない人から、家族や身近な人に使い方を教えられるレベルまで、さまざまな難易度や内容の講座を、市内5地域で実施しています!(詳細は24ページ)
〔受講者の声〕
親切・丁寧に教えていただきうれしかったです!スマホはメールと電話しかできませんでしたが、これからいろいろなことを覚えて楽しく使いたいです!
▽スマホ用語集
スマホに関する用語集も作成、配布しています。各総合支所や各中央交流館にありますので、必要な人はぜひお持ちください。
首都圏の企業から人材を派遣する「地域活性化起業人制度」を活用して、合同会社DMM.comの澤田勉さんと一緒に地域の支援を行います。(詳細は20ページ)
公式LINEやX(旧Twitter)、Facebookなど、SNSで地域の情報発信をしています。登録がまだの人は、ぜひご登録ください!
「デジタル技術」による取り組みとして、オンライン申請や市公式アプリ「だてなび」、電子図書館など全庁を挙げてさまざまなサービスを提供しています。詳しくはデジタルラボをご覧ください!
※各種二次元コードは本紙をご参照ください。
※デジタルデバイド…インターネットなどの情報通信技術を利用できる人と利用できない人の間に生じる情報格差のこと。
問合せ:デジタル変革課DX推進係
【電話】575-1159
<この記事についてアンケートにご協力ください。>