文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度 伊達市経営に関する説明会議

13/34

福島県伊達市

4月24日(月)〜28日(金)、行政推進員会議に合わせて、市内5地域で伊達市経営に関する説明会議を開催しました。
会議では、須田市長が令和5年度の重点施策を、行政推進員の皆さまに説明しました。
市は今年度から第3次総合計画に移行し、
(1)安全・安心できれいなまち
(2)健やかでやさしい健康・福祉のまち
(3)未来を拓く人を育む教育・文化のまち
(4)活力とにぎわいあふれる産業のまち
(5)便利で快適に暮らせるまち
(6)みんなでつくる協働のまち
の6つを柱に事業を展開します。
参加した行政推進員の皆さまから、さまざまなご意見をいただきました。ご意見の一部を掲載します。

■道路の白線の引き直し
Q1:郡山市で親子4人が死亡した悲惨な事故があり、事故後、白線の引き直しが行われたようです。私の町内にも停止線がほとんど消えている小さい交差点があり、先日事故が発生しました。他にも横断歩道のダイヤマークが消えかかっている箇所があるので対応してください。

A1:
一時停止の白線、横断歩道のダイヤマークが消えかかっているなど、道路標示の不備がたくさんあると思います。市でも点検していますが、皆さまからご連絡いただいた場所を伊達警察署に要望してまいります。
(市民生活部)

市道は、区画線のラインを引くことで対応を進めてまいります。消えかかっている箇所を調査し、線を引けるところは引きながら、安全対策を進めてまいります。
(建設部)

■集落支援員への相談
Q2:高齢化が進み、町内会長などの役員を選出できない状況に追い込まれています。町内会の統合も視野に入れています。集落支援員はどのような相談を受けてくれるのか教えてください。

A2:集落支援員は今年が初年度ということで、旧町ごとに1人ずつ配置します。地域に出向いて、後継者不足など各地域の課題の協議の場に同席し、話を伺います。今後、段階的に人数を増やしていきますので、配置された支援員に相談してください。
(未来政策部)

■公園遊具の利用再開希望
Q3:近所の公園に遊具がありますが、すべり台、ブランコ、ジャングルジムに「当面の間、使用中止」と表示されています。地域の利用再開の要望も多いので、早急に対応をお願いします。

A3:公園の遊具は年に一度有資格者が点検し、安全性を判定しています。使用中止と表示されているのは、法定点検の結果、危険と判定された遊具です。使用中止とした遊具の中には、修繕できるものとできないものがあり、修繕できない遊具は、まずは撤去します。従来の遊具が良いのか、高齢者向けの健康遊具が良いのかなどの意見をいただき、更新を進めてまいりたいと思います。
(建設部)

■道の駅の交差点の危険性
Q4:道の駅の交差点が非常に危ない状況になっています。国の道路と聞いていますが、市に払い下げするなどして信号機を設置してほしいです。

A4:国の道路でありますので市に払い下げは難しいというのが現実です。非常に危ないという状況も踏まえ、危険箇所に看板を設置するなど、国・県に要望したいと考えています。
(建設部)

■デマンドタクシーの整備
Q5:3月いっぱいで川俣、掛田間の路線バスが廃止されました。阿武隈急行につながる路線もありません。デマンドタクシーを利用し、乗り換えなしで保原に行けるようにするなど、市では方策を考えているのかお聞かせください。

A5:デマンドタクシーは3エリアに分かれていますが、一本化に向けて準備を進めているところです。乗り換えなく1回で保原まで行けるよう調整を進めています。また、現在は料金も各エリアでバラバラですので、料金統一化の見直しも進めているところです。
(市民生活部)

■希望の森公園の状況
Q6:希望の森を20年ぐらい散歩しています。お林沼の周りの桜の木が9割ほど枯れ、沼の周りの松の木も10本枯れています。計画に「きれいなまち」とありますが、希望の森公園はかなりの荒れ模様です。対応をお願いします。

A6:希望の森公園は開園以来手付かずのところもあったため、一昨年に危険木などを伐採しました。来年度以降の整備に向け、今年度は設計作業に入ります。既存の駐車場とトイレの改修に加え、樹木の管理なども計画に入れながら整備を進めていきたいと考えています。
(未来政策部)

■旧小手小学校整備の進捗(しんちょく)
Q7;小手小の内部はだいぶできましたが、外構が手付かずのようです。糠田には中央公民館がなく、小手小の一部を利用させていただくことは決まっていますが、10月にできるのかどうかわからないので、進行状況を教えてください。

A7:建物は概ね改修ができました。校舎と少し時間がずれますが、外構は今年度の事業としてやることになっています。校舎の地域での活用は、今後地元の自治組織の皆さまと具体的に協議したいと考えていますので、よろしくお願いします。
(未来政策部)

◆Check!(チェック)
「伊達市事業説明書」は市政だより5月号(4月28日発行)とともに全戸に配布しています。

問合せ:秘書広報課広報広聴係
【電話】575-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU