文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム 第54回

33/34

福島県伊達市

■「まちの駅やながわ春まつり」須田博行
去る4月23日、「まちの駅やながわ」開業5周年記念イベントが開催されました。伊達市の歴史・文化・観光の発信拠点として、さらには市民の交流・憩いの場として多くの皆さんにご利用いただいています。そして令和元年東日本台風では、支援物資の配布や炊き出しなど、被災者支援ステーションとして大きな役割を果たしました。施設を管理運営いただいている伊達氏のふるさと梁川会、ならびに関係者の皆さまに感謝申し上げます。
またこの日は、梁川町中心部を通る都市計画道路中央線「大町工区」の完成もお祝いしました。無電柱化された開放感ある広い歩道と、梁川町川北まちづくりの会が進めてきた“蔵の風情を取り入れた和風のまちなみづくり”の取り組みにより、歴史と文化が薫る景観が再現されました。ちなみに、川北地区の取り組みは、“明るく活力に溢れるまちづくり”のモデルケースとして注目を集めています。
さて、この日のまちの駅は、バンド演奏や混声合唱、オカリナや吹奏楽演奏など、楽しく懐かしい“音楽ひろば”でした。また、完成した道路「中央線」は歩行者天国となり、輪投げ大会やキッチンカー販売、道路に並べられた椅子・テーブルでの飲食など、普段は味わえない“にぎわいひろば”となりました。これも、梁川バイパスの完成により可能となったことです。
道路とは、人や車の通行のためばかりではなく、地域のにぎわいづくりに大きく貢献するのだと改めて強く思いました。これからも、国や県、関係機関と連携し、道路整備を積極的に推進していきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU