■SNSをきっかけとした消費者トラブル急増!
◇事例
定型文を送信するだけで月に100万円から200万円稼げる」というSNSの広告を見て副業サイトにアクセスし情報商材を購入、するとサポートプランを勧誘され、合計15万円を銀行口座に振り込んだ。
(20歳代男性)
◇アドバイス
(1)大幅な値引きや低価格、商品の効果を過剰にうたうSNS上の広告や、「簡単にもうかる」「損はしない」などの投稿やメッセージはうのみにしないようにしましょう。
(2)SNS上の広告をきっかけとしたトラブルに多い通信販売にはクーリング・オフ制度がないため、事前にしっかり内容を確認しましょう。
■消費生活センター
消費生活センターでは悪質商法による被害、契約トラブル、多重債務問題など消費生活全般に関する消費者からの相談を受け付けています。
受付日時:
来所…平日9時~16時
電話…平日8時30分~17時
場所:市役所中央棟1階
【電話】574-2233
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