■SNSの副業トラブル、周囲で見守りを!
▽事例
福祉作業所で働いている知的障がいがある男性が、SNS広告の副業サイトを見て、ネット上で商品を購入して転売するマニュアルのようなものを購入した。高額なクレジットカード決済と振り込みをし、何度か支払ったようだが、利益があるとは思えない。高額な支払いに困っているという。(当事者:20歳代)
▽アドバイス
(1)副業をしようとインターネットで情報商材などを購入。利益は出ないのに支払いが高額で困っているというトラブルが、障がい者の間でも起きています。
(2)うまい話はありません。SNSや広告をうのみにしないよう、本人と話し合っておきましょう。
(3)問題に早く気付くために、日ごろからのコミュニケーションが大切です。家族や周りの人は、日常の生活や会話の中でいつもと違った様子はないかなど見守るとともに、相談しやすい関係を築いておきましょう。
■消費生活センター
消費生活センターでは悪質商法による被害、契約トラブル、多重債務問題など消費生活全般に関する消費者からの相談を受け付けています。
受付日時:
来所…平日9時~16時
電話…平日8時30分~17時
場所…市役所中央棟1階
【電話】574-2233
<この記事についてアンケートにご協力ください。>