■聖光学院高校 部活動特集
《聖光学院高校》
特別強化指定部と全国の舞台で活躍した部活動を大特集!君たちの成長がここにある!
【男子野球部】
3年連続「甲子園出場」と4年連続「秋季東北地区高校野球県大会 優勝」
前主将(3年)佐藤羅天(さとうらま)さん・現主将(2年)竹内啓汰(たけうちけいた)さん
◇夏を振り返って(佐藤)
夏大会では、周囲の温かい応援に感動しつつ、夢の舞台である甲子園でプレーできたことに感謝。気持ちの面も含め、自分の持てる力以上に発揮できたと思っています。こういった環境で高校野球を終えることができたのは人生の誇りです。「恩つなぎ」という言葉が好きなので、3年生が残せるものを、在学中に後輩たちに残していくつもりです。 自分の進路は、進学して力を蓄えて4年後に「プロ野球選手」。または、幼い頃に震災を経験したこともあり(青森県出身)、「消防士」という夢を視野に入れて考えていきます。
◇これからの聖光野球部(竹内)
秋の県大会決勝戦は接戦で苦しい展開でしたが、東北大会や今後のチームにとって必要な試合だったのだと振り返って思います。 主将は大変なことが多いですけど、良い影響力を持った選手がいろんな選手を巻き込んでくれるので、自分一人が抱え込まずに務めさせていただいています。チームスローガン「花を咲かせる土」にある通り、見えないところでの努力を大切にし、日常で仲間との絆を深めていきます。
【女子野球部】
全国高等学校女子硬式野球選手権大会 出場
前主将(1年)水野心(みずのこころ)さん・現主将(1年)今野凪彩(こんのなぎさ)さん
◇初めての挑戦(水野・今野)
4月に創設された女子硬式野球部の初めての全国大会、1年生だけの出場で楽しみと不安が入り混じっていました。チャレンジャー精神で臨んだ今年でしたが、今後はチーム全員が「日本一」という同じ目標を掲げて強くなります。 「明るく・楽しく・元気よく」をベースに、メリハリと熱意を持って今後もプレーしていきます!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>