【申告受付期間】 2月12日(水)〜3月17日(月)
所得税の「確定申告」と市県民税の「住民税申告」を行う所得申告相談会が始まります。確定申告・住民税申告は、毎年1月1日から12 月31 日までの所得の状況を申告するもので、これにより所得税額と市県民税額が決まります。下のチャートを使って、確定申告が必要か否か調べてみましょう。
※フローチャートは一般的なケースです。詳細は税務課市民税係にお問い合わせください。
※営業・不動産所得がある人や医療費控除(医療費がおおむね10万円を超える場合など)を受ける人は、必ず収支内訳書や医療費控除の明細書(病院・薬局ごと)を作成してきてください。事前に計算が済んでいない場合は受け付けができませんのでご注意ください。
※ 申告に必要な書類(確定申告書用紙、事業収入の収支内訳書(農業・営業・不動産)、医療費控除明細書など)は、税務課または各総合支所に備えてあります。
※今年から農業収入の収支内訳書は、JA経由でお届けします。
◎申告相談会の日程・場所などの詳細は、だて市政だより1月号8ページをご覧ください。
問合せ:税務課市民税係
【電話】575-1138
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