文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせインフォメーション(1)

12/26

福島県会津坂下町

暮らしに役立つ情報をお届けします。

■会津若松税務署「確定申告書作成会場」のお知らせ
場所:アピオスペース1階大会議室
期間:2月16日(金)~3月15日(金)(土、日、祝日を除く)
時間:午前9時15分~午後4時
・当日会場で「入場整理券」を配付しますが、状況に応じて、後日の来場をお願いする場合があります。LINEによる事前発行も可能です。
持物:
・申告に必要な書類
・ご自身のスマートフォンまたはタブレット
・マイナンバーカード(パスワード入力が必要です)

問合せ:確定申告電話相談センター
【電話】0570-00-5901
(音声案内に従って「0番」を選択してください)

■医療費のお知らせ(医療費通知)について
後期高齢者医療広域連合では、皆さまの医療費や健康に関する理解を深めていただくため、受診された医療機関からの請求書に基づき、毎年1回「医療費のお知らせ」を送付しています。

対象者:令和5年1月~12月の間に保険診療を受けた福島県後期高齢者医療広域連合の被保険者
内容:受診年月、医療機関等名称、診療区分、医療費(10割)総額、自己負担相当額など
通知時期:2月下旬からの順次発送
※ただし、資格喪失者(死亡者)については発送しません。
また、確定申告の医療費控除で使用される方で、申告を急がれる場合は、領収書により手続きをお願いします。

問合せ:福島県後期高齢者医療広域連合
【電話】024-528-9025

■町税の口座振替依頼について
町税を口座振替で納めるには、金融機関での手続きが必要です。令和6年度第1期分から新たに利用される場合は、下記の締切日までに金融機関の窓口で申請手続きをしてください。申請用紙は、各金融機関窓口および会津坂下町役場税務管理班((6)番窓口)にあります。

口座振替できる金融機関:東邦銀行・大東銀行・会津信用金庫・会津商工信用組合・JA会津よつば・ゆうちょ銀行(各店舗の窓口で申請してください)
申請手続締切:
・固定資産税…2月29日
・軽自動車税…3月29日
・町県民税…4月30日
※特に、固定資産税や町県民税の一括納付(第1期振替時に全額振替)を希望する場合は、必ず上記期日までに申請を行ってください。
※上記期日を過ぎての口座振替依頼は、第1期の振替に間に合わない場合があります。

問合せ:総務課 税務管理班
【電話】84-1502

■障がいのある方へ~職業訓練をしてみませんか~
企業や事業所内において、就労に必要な知識や技能を身につける職業訓練を受けてもらい、就職を目指す制度です。

対象:2月上旬
(1)実践能力習得訓練コース
・障がい者の方でハローワークに求職申込みをし、受講あっせんを受けた方
・自力通所が可能で、就労準備段階にある障がい者の方
(2)障がいのある生徒の早期訓練コース
・特別支援学校高等部、高等学校に在籍し、翌年3月に卒業予定の障がいのある生徒で、10月までに就職が内定していない方
内容:集合訓練(座学)・職場実習訓練

問合せ:最寄りのハローワークまたは各テクノアカデミー
・テクノアカデミー郡山【電話】0249-44-1663
・テクノアカデミー会津【電話】0241-27-3221
・テクノアカデミー浜【電話】0244-26-1555

■消費者トラブル注意報!「格安すぎる価格」
会津管内の相談実例:インターネットで欲しい商品が格安で売っていた。注文後、受注確認と振込先情報のメールが来た。口座が外国人と思われる個人名義だったので、変だとは思ったが振り込んでしまった。その後、商品は届かず、相手とはメールでも電話でも連絡がつかない。

●注意
▽支払ってしまったら、明細書は捨てず、警察に持参・相談しましょう。
偽サイトで代引注文してしまった場合は、荷物を受取拒否にするという方法もあります。

▽大手検索サイトに出る順番とそのサイトの信用性は全く関係はありません。
困ったら、まずは周囲の人や消費生活相談窓口にご相談ください。

問合せ:
消費生活相談窓口【電話】54-2970
消費者ホットライン【電話】188

■「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が発行されます
日本年金機構から令和5年分の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が発行されます。
所得税および住民税の申告において、社会保険料控除の対象となります。納付証明としてご使用ください。
また、家族の国民年金保険料を納めた場合も合わせて控除ができます。

送付時期:2月上旬
対象者:令和5年10月3日から12月31日までにはじめて国民年金保険料を納めた方(過去の年度分や追納された保険料も含む)
※令和5年1月1日から10月2日までに保険料を納めた方は、令和5年11月上旬に送付済みです。

問合せ:ねんきんナビダイヤル
【電話】0570-003-004

■献血へのご協力をお願いします
冬期間は特に血液が不足します。感染症予防対策を徹底しながら献血を実施しますので、ご協力をお願いします。

日時:2月14日(水)
・午前9時30分~正午
・午後1時30分~4時30分
場所:会津坂下町役場

問合せ:生活課 福祉健康班
【電話】93-6169

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU