文字サイズ
自治体の皆さまへ

住宅にお困りの方を対象に、町営住宅の入居者を募集します

12/29

福島県会津坂下町

■募集住宅の区分
既存空き家住宅:7戸

▽募集住宅

●入居要件
▽中岩田南団地
・駐車場(1台分のみ)を設置してあります。(月額2,500円)
・浴槽・給湯器などの別途リース料がかかります。(月額1,650円)
・原則単身者のみの入居の申し込みはできません。

▽新中岩田団地・古町川尻団地
・駐車場がありませんので、車を所有している方は民間駐車場を借りることを条件とします。

●その他
今後の退去状況や修繕作業の進捗により、募集戸数が増減する場合があります。

●今後の入居者募集
入居者を募集した空き家住宅について、入居者が決定しなかった場合、受付期間を限定しない「随時募集」にて入居者を募集します。詳しくは、下記までお問合せください。

※いずれの住宅も、家賃は収入により異なります。

■入居予定時期
8月中旬以降

■入居資格
次の(1)~(7)すべて満たすことが条件です。
(1)現に住宅に困窮していることが明らかなこと。
(2)地方税および上下水道使用料などを滞納していないこと。
(3)過去において公営住宅に入居していた方およびその配偶者が入居する場合は、過去の家賃を滞納していないこと。
(4)世帯の収入が公営住宅法により定められた収入額以下であること。(原則月収158,000円以下)
(5)入居しようとする者が暴力団員など反社会的勢力に該当しないこと。
(6)単身入居(中岩田南団地を除く)の場合は、次のいずれかに該当すること。
1.年齢が60歳以上であること。
2.身体障がい者手帳(1~4級)所持者
3.精神障がい者手帳(1~2級)所持者
4.知的障がい者(精神障がいに相当する程度)
5.戦傷病者手帳(特別項症~第一款症)所持者
6.原子爆弾被爆者(厚生労働大臣の認定を受けた方)
7.生活保護法に基づく被保護者など
(7)その他
1.団地内のルールを守り、お互いに協力して円滑な共同生活ができる方
2.家賃の支払など契約条項を遵守できる方

■申し込み方法[申し込みに必要な書類]
○町営住宅入居申込書(建設課都市土木班窓口にあります。)
○住民票謄本(市町村の戸籍窓口で交付)
・入居者全員の本籍・続柄・世帯主が記載されているもの
・別居扶養親族がいる場合は、その方の分も必要です。
○所得を証明できる書類(所得証明書など)
・18歳以上の入居者全員。所得のない方も必要です。ただし、所得のない高校生・大学生は学生証の写しでも可
・18歳未満の方でも収入のある方は所得証明書が必要です。
○納税証明書(市町村の税務窓口で交付)
他市町村に住所がある方は、当該年度および過去2か年分の納税証明書が必要です。
○婚約証明書(婚約中の方が申し込む場合)
○現在お住まいのアパートの賃貸借契約書写し
○入居の際は緊急連絡人が1名必要です。

■受付期間
6月23日(金)~7月13日(木)
土・日を除く午前8時30分から午後5時15分まで

申込み・問い合わせ:建設課 都市土木班
【電話】84-1506

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU