文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせインフォメーション(2)

11/26

福島県会津坂下町

■ご存知ですか?はかりの定期検査
商店・工場・病院・調剤薬局・直売所・事業所・コンビニなどで取引や証明行為に使用する「はかり」は、計量法によりその正確性を確認するため、2年に1回の定期検査を受けなければなりません。家庭用の「はかり」は検査対象外です。

▽取引・証明用の「はかり」
公的機関などによる検定に合格したはかりに、下記のいずれかの認印が付されます。
(1)検査証印
(2)基準適合証印
※(1)、(2)の証印のあるはかりが検査対象です。

検査を受けないと行政指導の対象になります。計量に関するご相談・お問い合わせは、下記までご連絡ください。

問合せ:産業課 商工観光班
【電話】83-5711

■「相続登記の申請義務化」が始まります
4月1日から「相続登記の申請義務化」制度が開始されます。福島地方法務局では、相続登記しないことにより発生する問題を広く町民の皆さまに理解していただき、相続登記の申請を促進するため、「あなたと家族をつなぐ相続登記」と題して、各種の取り組みを展開しています。
詳しくは、公式ホームページをご確認ください。

問合せ:福島地方法務局
【電話】024-534-2048

■「税の無料相談会」を開催します
東北税理士会会津若松支部では、税理士記念日である2月23日に「税の無料相談会」を実施します。相談時間は、一人当たり30分程度です。お気軽にお申し込みください。

日時:2月23日(金・祝日)午前10時~午後3時45分
場所:アピオスペース 2階 研修室
定員:先着25名
申込方法:2月22日(木)までに電話予約

申込・問合せ:東北税理士会会津若松支部
【電話】050-2018-1150

■「介護給付費のお知らせ」を送付します
町では、3月上旬に介護サービスなどを利用された方へ「介護給付費のお知らせ」を送付します。この通知は、介護保険制度への理解を深めていただき、利用された介護サービスの内容や回数などを確認してもらうことを目的としてお送りします。請求書や領収書ではありません。お支払いの必要はありません。

送付対象者:令和5年中に介護サービスなどを利用された被保険者
記載事項:
・サービス提供年月…介護サービスを利用した年月
・サービス事業者…介護サービスを実際に提供した事業者名
・サービス種類…利用した介護サービスの種類
・サービス日数・回数…その月に利用した介護サービスの日数または回数
・利用者負担額合計額…介護サービス費用のうちの1割・2割・3割のいずれか
・サービス費用合計額…利用者負担額と介護保険負担額の合計額

問合せ:生活課 保険年金班
【電話】84-1513

■国民年金について
▽国民年金保険料の「クレジットカード納付」
国民年金保険料の納め忘れ防止にクレジットカード納付をご利用ください。
利用するには「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」の提出が必要です。
年金事務所または町役場に提出してください。郵送による手続きも可能です。

使用可能なクレジットカード:VISA、JCB、Master、ダイナースクラブ、アメリカンエキスプレスなど

▽国民年金保険料の「口座振替」
「国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書」に必要事項を記入・押印(金融機関への届出印)し、年金事務所・町役場または振替に使用する口座の金融機関・郵便局に提出してください。
口座振替日が土・日・祝日の場合は、翌営業日に引き落としとなります。口座振替申出の開始時期などは手続き完了後に通知されますので、通知が届くまで納付書は大切に保管してください。

▽国民年金保険料は納付期限までに納めましょう
令和5年4月分から令和6年3月分までの国民年金保険料は、月16,520円です。
保険料の納付期限は、翌月末(例:4月分は5月末まで)です。
保険料を未納のまま放置すると、強制徴収の手続きにより督促を行います。指定された期限までに納付がない場合、延滞金が課されるだけでなく、納付義務者(※)の財産が差し押さえられる可能性があります。必ず納付期限までに納付しましょう。
※…納付義務者とは、被保険者本人、連帯して納付義務を負う配偶者および世帯主です。

▽20歳になったら国民年金
国民年金は病気や事故で障がいが残ったとき、家族の働き手が亡くなったときなどに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。20~60歳未満の方は加入が義務付けられており、20歳になると日本年金機構から国民年金加入のお知らせが届きます。お知らせが届き、国民年金保険料(※)を未納のままに放置すると、年金の給付(老齢年金・障害年金・遺族年金)を受けとることができない場合があります。
※…学生納付特例制度、納付猶予制度のほか、免除制度がありますのでお問い合わせください。

問合せ:
会津若松年金事務所【電話】27-5321
生活課 保険年金班【電話】84-1501

■令和5年度「少年の主張」
「少年の主張」は、青少年健全育成活動の一環として人格を形成するうえで重要な時期にある中学生・高校生が、学校・家庭・地域・友人との関わりの中で日頃から考え感じていることを発表し、社会の一員としての自覚と責任を高めることを目的に実施しています。
今年度の優秀作品を町公式ホームページへ掲載しますのでぜひご覧ください。

▽令和5年度「少年の主張」優秀作品
※詳細は、本紙またはPDF版15ページをご覧ください。

問合せ:教育課 生涯学習班
【電話】83-3010

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU