文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(3)

6/31

長崎県西海市

■[1.8]第4回長崎県中学校郡市町対抗選抜団体ソフトテニス大会 女子の部 西海市選抜優勝
15チームが参加した上記大会で西海市選抜チームが見事優勝。3月17日から熊本市で行われる九州地区中学校選抜大会に出場します。
※詳しくは本誌8ページをご覧ください。

■[12.10]姉妹都市交流の一環として 北海道広尾町まんぷくまつりに参加しました
広尾町の冬の祭典「広尾まんぷくまつり」で、原口みかんやあごだし、ゆでぼし大根など西海市特産品のPR販売を行いました。
当日は、たくさんの方が来場する中、西海市ののぼりを探して商品を買い求めにくるお客さんも多く、売れ行きは好調でした。

■[10.28・29]日頃の練習の成果を発揮! 大瀬戸中1年の安永さんが大活躍
大瀬戸中学校1年の安永起子(やすながきこ)さんが第39回長崎県中学校ソフトテニス競技新人大会で個人戦3位、団体戦準優勝の成績を収め、12月に開催された九州ジュニア選抜インドアソフトテニス大会に出場しました。また、3月17日に熊本市で行われる九州地区中学校選抜大会に長崎県選抜選手として出場します。

■[12.27]第38回九州ジュニア選抜インドアソフトテニス大会 市内中学生が所属するチームが団体戦準優勝
長崎県代表チームの一員として上記大会に西海中学校2年の岸川煌遥(きしかわそら)さん辻山琉星(つじやまりゅうせい)さん、大瀬戸中学校1年の天野正宗(あまのまさむね)さんが出場し準優勝。3月29日から三重県で開催される全国大会に出場します。また、岸川さんは3月17日から熊本市で開催される九州地区中学校選抜大会に長崎県選抜選手として出場します。

■[2.5~9]大阪でも大人気! 阪急大阪梅田駅で『ぎゅぎゅっと!西海フェア』を開催しました
このフェアは、西海ブランド『ぎゅぎゅっと!西海』をPRすることを目的に平成30年度からスタートし、今年で6回目を迎えました。今年も西海市関西会の皆様をはじめ、西海市出身の方や長崎県にゆかりのある方など、たくさんの来場者でにぎわいました。
2月の開催は初めてとなり、津之輝(つのかがやき)や麗紅(れいこう)、ポンカン、はるかなど例年と違った柑橘類と併せて特産品80品目が店頭に並びました。
珍しくて美味しいと期間中にリピートされる方も多く、売り切れる商品が続出するほどで、西海市を広くPRすることができました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU