文字サイズ
自治体の皆さまへ

会津坂下警察署からのお知らせ

14/26

福島県会津坂下町

■自転車泥棒発生中!!
新年度を迎えると初めての自転車通学になるお子さんも多いと思います。
会津坂下警察署管内でも自転車盗難が発生していることから、自転車を盗まれないためにも、自転車に2つの鍵を掛けるツーロックを心がけましょう!
また、自転車を盗む行為は窃盗罪です。
「みんなやってるから…」など軽い気持ちで犯罪行為に手を染めないようにしましょう。

■顔が見えない相手を信頼できますか?
「X」や「インスタグラム」、「Facebook」などのSNSやオンラインゲームで世界中の誰とでも知り合うことが出来るようになりました。
あなたに優しい言葉をかけ、悩みを聞いてくれる人もいるかもしれません。
しかし、ネット上で知り合った相手は顔が見えず、プロフィールとは性別や年齢が違う可能性があり、中にはお金やあなたの裸の画像が目的で近づく人もいます。
また、「家出するなら泊めてあげるよ」などと声をかけられ、相手の家に行ったらわいせつな写真を撮られたり、監禁されて性被害を受けたりすることもあります。
特に、画像についてはネット上に公開されたものを完全に削除することは不可能です。
もし、そういった要求をされたら1人で悩まずに家族や警察に相談しましょう。

問合せ:会津坂下警察署
【電話】83-3451

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU