文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせインフォメーション(2)

10/22

福島県会津坂下町

■[募集]青少年ボランティア大募集!
町内のボランティア活動に参加して、学校ではなかなか経験できない様々な体験をしながら地域の方々と交流し、新しい自分や仲間に出会ってみませんか?

内容:保育・介護福祉施設での活動、地区イベントでの運営など
対象:町内在住の中学生・会津管内の高校生・その他学生
※町内の中学校・会津管内の高校には募集用紙を配布しています。また、この春に入学される中高生については、入学後に募集用紙を配布予定です。中央公民館にも募集用紙を設置しています。

申込み・問合せ:教育課 生涯学習班(中央公民館内)
【電話】83-3010

■[暮らし]国民健康保険の高額療養者について
国民健康保険の高額療養費とは、病院や薬局などで支払った医療費の自己負担額が1か月で一定額を超えた場合、超えた金額分が払い戻される制度です。
一定額(自己負担額)は年齢や所得区分により異なりますが、毎月複数の病院に通院し治療費や薬代を支払っている場合、特に70歳から74歳の高齢受給者証対象の方は、高額療養費に該当する可能性がありますので、下記までお問い合わせください。

持物:領収書通帳

問合せ:生活課 保険年金班
【電話】84-1501

■[暮らし]防災行政無線の時報放送を変更します
防災行政無線は、有事や大規模災害時に備え、試験放送を兼ねて1日4回(午前7時、正午、午後5時、午後8時)、時報を放送していますが、住民の勤務体系の多様化や生活スタイルの変化に伴い、令和5年4月1日から午後8時の放送を中止します。

問合せ:総務課 危機管理班
【電話】84-1533

■[暮らし]水道メーター検針の再開について
冬期間積雪のため休止していた水道メーターの検針を3月29日(水)から再開します。スムーズな検針を行うため、水道メーター周辺に積雪や雪囲いなどの支障物がある場合には、なるべく撤去していただきますようご協力をお願いします。
なお、料金の過不足分については、今回の検針以降に精算となります。

問合せ:建設課 上下水道班
【電話】84-1530

■[暮らし]農村環境改善センターの貸出再開について
農村環境改善センターについて、自動火災報知設備受信機の故障により貸出を停止していましたが、交換工事が終わりましたので、4月1日(土)より貸出を再開します。ご希望の方は下記までご連絡ください。

問合せ:産業課 農林振興班
【電話】84-1505

■[暮らし]マイナンバーカード休日窓口【事前予約制】のお知らせ
マイナンバーカード休日窓口を実施します。
平日来庁することが難しい方は、ぜひご利用ください。

対象業務:
(1)マイナンバーカード申請サポート ※顔写真の無料撮影および申請手続をお手伝いします
(2)マイナンバーカードの交付 ※お手元に交付通知書(はがき)が届いている方が対象です
実施日:4月9日(日)、4月15日(土)、4月23日(日)
実施時間:午前9時~正午/午後1時~午後5時
実施場所:生活課 戸籍環境班 戸籍係窓口
予約方法:平日 午前8時30分~午後5時15分
・戸籍係(【電話】84-1500)へ電話予約
持物:電話予約時にご案内します。
その他:詳細はこちらをご確認ください
(マイナンバーカード受取希望者の増加に伴い、今後混雑が予想されます。すでに交付通知書(はがき)が届いている方は、お早めにご予約の上カードの受け取りをお願いします。)

■[暮らし]おしえて!マイナンバーカード
Q:住所変更(転出・転入・転居)する場合、マイナンバーカードの提出は必要ですか?
A:引っ越しで住所が変わる場合は、ご自身のマイナンバーカードに新しい住所を追記する必要があります。住所変更手続きで市町村窓口に来庁される際に、マイナンバーカードをご持参ください。
なお、マイナンバーカードは住所変更手続きを忘れたまま90日を経過すると失効してしまいますのでご注意ください。

問合せ:生活課 戸籍環境班
【電話】84-1500

■[開催]高寺山山開きを実施します
会津百名山の一つであり、いにしえのロマンと豊かな自然があふれる高寺山山開きを実施します。健康づくりも兼ねて参加してみませんか?

日時:4月16日(日)午前8時 受付開始→午前9時 登山開始(所要時間約2時間)
集合場所:会津自然の家
※昨年から場所が変更となっていますのでご注意ください。
料金:無料
持参品:リュック、水筒、昼食など
※残雪や雪解け水が多いため、状況により長靴が必要です。
その他:
・小学生以下のお子様は保護者同伴でご参加ください。
・自然の家食堂での豚汁の振る舞いがあります。入浴も可能です。
・町産品の当たる抽選会を実施します。
・先着150名様にバッジプレゼント。
・事前申し込みは不要です。

問合せ:教育課 生涯学習班
【電話】83-3010

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU