文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

2/26

福島県会津坂下町

■特定非営利活動法人穂乃花(ほのか)が設立されました
2月20日、中央公民館において、特定非営利活動法人「穂乃花」のキックオフミーティングが開催され、110名が参加しました。
同法人は、障がいを抱えた子どもを持つ親の皆さんが立ち上げたもので、理事長の磯目明美さん(写真下段中央)は「障がいがあってもなくても安心して暮らせる場所をつくりたい」と述べられました。

一緒に「穂乃花」をつくり上げてくださる皆さんを募集しています。

正会員:年会費5,000円
賛助会員(個人):年会費3,000円(一口)
賛助会員(団体):年会費10,000円(一口)
受付銀行:大東銀行 坂下支店 3008466
特定非営利活動法人 穂乃花理事 磯目明美

「穂乃花」に関するお問い合わせは、メールまたはSNSアカウントからお願いします。
【メール】honoka.bange@gmail.com

■会津坂下町は水道事業100周年〜水道事業100周年ロゴマークが決定しました〜
会津坂下町は大正13年に給水を開始し、令和6年度に100周年という大きな節目を迎えます。これを記念して会津大学短期大学部地域活性化センターを活用し、水道事業100周年のシンボルとなるロゴマークと上下水道班のロゴマークを募集したところ、会津大学短期大学部デザイン情報コース1年の吉田愛美さんが制作したデザインが優れており、採用となりました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

デザイン制作者:吉田愛美さん
(1)水道事業100周年のロゴマーク
(2)上下水道班のロゴマーク
※ロゴマーク詳細は、本紙またはPDF版3ページをご覧ください。

■富山県氷見市へ 町職員2名を派遣しました
2月4日から一週間、能登半島地震の被災地支援を行うため、職員2名を富山県氷見市へ派遣しました。
氷見市は富山県内でも全壊家屋が70件と特に被害が大きく、現地ではおもに家屋の被害認定調査活動を行いました。
3月4日、町職員に対して報告会を行いました。当町としても防災体制強化に一層努めてまいります。

■インクルーシブ遊具を設置しました
ばんげひがし公園内に、インクルーシブ遊具(複合遊具「ミニフォレスト」)を設置しました。対象年齢は3歳~6歳となりますので、大人の方が付き添ってご利用ください。
※インクルーシブ遊具とは、障がいのある子もない子も一緒になって遊ぶことができる遊具です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU