~町民すべてがつながり自分らしく安心した暮らしが続けられるまちづくり~
10月1日より、6町村(会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、昭和村、会津美里町)共同で「会津西部基幹相談支援センター」を設置しました。
町は、基幹相談支援センターと連携し、これまで以上に円滑かつ、きめ細やかな支援を行っていきます。
■基幹相談支援センターとは?
基幹相談支援センターとは、障がいのある方やその家族、支援者のための総合相談窓口です。障がいのある人が住み慣れた地域で自分らしく、安心して暮らしていけるよう、各関係機関と連携を図りながら支援を行います。
■基幹相談支援センターの主な役割
▽総合相談・専門相談
・身体・精神・知的障がいや障がいニーズに対応した総合的な相談を実施します。
・相談には、社会福祉士や精神保健福祉士、相談支援専門員などの専門員が対応します。
▽権利擁護・虐待防止の取り組み
・成年後見制度の利用を支援します。
・虐待に関する通報への対応や相談支援を実施しています。
・権利擁護や虐待防止に関する啓発活動を行います。
▽その他
・地域の相談支援事業者への専門的な助言・指導や研修などによる人材育成
・入所施設や精神科病院へ働きかけることによる障がい者の地域生活への移行の支援などを行います。
■相談するには…
役場窓口 社会福祉係、基幹相談支援センターへ直接ご相談ください。
■「障がいのある人もない人も共に暮らしやすいふくしまけん」
福島県ホームページでは、障がいの特性や障がい者への対応などの内容を盛り込んだ動画とパンフレットを掲載しています。
オリジナルキャラクターの“ともたろう”とその仲間たちが、さまざまな障がいについて、イラストを用いてわかりやすく説明していますので、ぜひご覧ください。
問い合わせ:
生活課 福祉健康班【電話】84-1522
基幹相談支援センター(相談支援事業所ゆきわり荘内)【電話】85-7831
<この記事についてアンケートにご協力ください。>