文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険加入者のための日帰り人間ドック受診者募集!・税の未納分は早めに完納を!

6/22

福島県会津坂下町

■国民健康保険加入者のための日帰り人間ドック受診者募集!
健康で長く自立した生活を送るためには、病気になりにくい生活習慣を心がけ、自覚症状のない病気の発症予防や早期発見のほか、持病の重症化を防ぐことが大切です。
町では国民健康保険加入者を対象に日帰り人間ドックを以下のとおり実施します。この機会を逃さずぜひお申し込みください。

対象者:会津坂下町国民健康保険に加入している40歳~74歳の方(昭和24年4月1日~昭和58年3月31日生まれの方)
※令和3、4年度(令和3年4月1日~令和5年3月31日)に役場申し込みの人間ドックを受診した方と国民健康保険税に未納がある方は受診申し込みできません。
実施病院:坂下厚生総合病院
実施期間:令和5年6月~令和5年12月(病院の指定日から先着順に選択)
募集定員:60名
自己負担額:11,000円
※自己負担額は事前に送られる納付書で期限までに納入していただきます。
(脳ドック、乳・子宮がん検診はオプションとなるため別料金がかかりますのでご注意ください)

▽申込受付について
受付日時:4月23日(日)午前9時00分~11時30分
※ただし、定員が満員になり次第終了となります。
受付場所:町役場生活課保険年金班(1階西側)
申込方法:受付日当日、町役場にて備え付けの「申込書」に希望日ほか必要事項を記入して提出。
※郵送・電話での申し込みや1人で複数の申し込みはできません。
留意事項:
(1)申込は1世帯につき1人とします。
(2)検査項目が重複するため、人間ドック受診者は、令和5年度の町の健診を受ける必要はありません。
(3)定員に満たない場合は、4月24日(月)以降(平日のみ)も随時受付します。
(4)家族の方による申込も可能ですが、当日日程調整がありますのであらかじめ受診する方の都合を確認するようお願いします。

人間ドックを受診しない方・できない方は、町の各種検診を積極的にご利用ください。

■税の未納分は早めに完納を!
「“税”は…全ての公課その他の債権に優先して徴収する。」と地方税法に規定されています。これは、税金の納入は借金の返済やその他の支払いなどより優先されるということです。
未納があれば、延滞金が生ずることがあるほか、保険証が交付されなかったり、一部給付が制限されたり、給与や財産の差し押さえを受ける可能性がありますのでご注意ください。
令和4年度分およびそれ以前で未納がある方は必ず納めましょう!

問い合わせ:生活課 保険年金班
【電話】84-1501

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU