■町からのお願い
待ち時間を短くするため、相談に時間を要する収支内訳書および医療費控除明細書などの書類について、あらかじめご自宅での計算および書類作成をお願いします。
また、パソコンやスマホでの確定申告を積極的にご利用ください。
・インターネットで「作成コーナー」と検索 または 二次元コード(本紙参照)よりご利用ください。
なお、書類がまとめられていない場合、受付をお断りする場合がございますので、ご理解ください。
■書類作成のポイント
●(1)帳簿・収支内訳書(営業・農業・不動産)
令和5年1月1日から12月31日までの間に発生した日々の売り上げと経費の整理(領収書や帳簿への記帳)をお願いします。帳簿を作成していないと雑所得に区分され、雑所得では、損失があった場合に他の所得(給与など)から損失を差し引くことが出来ません。
▽収支内訳書の例
●(2)医療費控除明細書
令和5年1月1日から12月31日までの間に支払った医療費です。領収書を確認し、人ごと病院ごとに分けた明細書を作成してください。
▽医療費控除明細書の例
■その他
住宅借入金特別控除を初めて受ける方は、税務署主催の相談会場(アピオスペース)をご利用ください。
※確定申告相談日程表は、広報1月号に掲載してありますのでご確認ください。
問い合わせ:総務課 税務管理班
【電話】84-1502
<この記事についてアンケートにご協力ください。>