文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより

7/36

北海道豊頃町

「患者さん一人ひとりの考え・生き方に寄り添い、一緒に考えたい」
豊頃町立豊頃医院院長 藤来 靖士

豊頃医院に藤来先生が着任してから2か月が経ちました。地域医療に携わる医師としてのお考えや、休日の過ごし方などについてお話を伺いました。

Q:豊頃町に住んで感じた事、豊頃町の印象はどうですか?

今までは山間のへき地しか行ったことがなかったので、ここに来て、遠くまで見渡せる十勝平野の眺めの良さ、土地の広さがとても印象的でしたし、海がある地域に住むのも初めてなので、新鮮に感じました。そして、景色も人もとてもおおらかな町だと思います。まだ冬を経験していないので、今のところは良い印象しかないですね。あとは、茂岩山を上がる途中から見える町の眺めに目を惹かれました。とても綺麗ですね。

Q:豊頃町に来て、戸惑った経験はありますか?

驚いたのは、豊頃の皆さんは道案内の時に、「車でちょっとですよ」と言いますが、実際に行ってみると全然ちょっとじゃないんです。往診に行って感じることですが、とっても広いですね。スケールの違いに戸惑うことがあります。今までの感覚で言うと、大津は隣の町くらいの距離に感じます。

Q:地域医療に携わったご経験のなかで、印象に残っていることはありますか?

医者不足で困っている地域に行くことが多く、「先生、先生」と慕ってもらえるのがとても嬉しかったですね。感謝されることが、医師としてのやりがいにつながっています。

Q:地域医療において先生が大切にしていることはどんなことでしょうか?

地域ごとにそこに住んでいる皆さんの健康に対する考え方、人生に対する考え方があるので、医者が無理やり自分の価値観を押しつけることだけはしないようにしています。豊頃で生まれて、豊頃で育っている人には、その文化・価値観が根づいています。病気に対する考え方ではなく、人生に対する考え方となっている場合がある。そういったところを大切にしていきたいですね。

Q:豊頃医院は、どんな病気でも診ていただけますか?

総合診療医として、乳幼児から高齢者まで、どんな病気でも相談にのります。こちらでは対応できない病気は専門の医療機関を紹介します。逆に、例えばですが、帯広の眼科で目薬だけもらっている方は、こちらで処方することもできるので気軽にご相談ください。

■総合診療医とは?
各診療科の専門医とは異なるスキルを持ち、症状や身体の診察から診断を絞り込みます。風邪や腹痛などのよくある病気や生活習慣病等を診療し、必要に応じて専門医につなぎ、往診も行います。一人ひとりの患者さんの生活環境や職業も視野に入れ、症状の原因を探ります。

Q:豊頃医院ではどんな検査ができますか?

血液検査はかなり専門的な検査までできますよ。その他にも、レントゲンや心電図、エコー(超音波)検査、骨粗しょう症の検査など色々な検査に対応しており、さまざまな病気の早期発見・早期治療はもちろん、病気そのものを予防することができますので、心配な方は一度相談してください。

Q:先生が健康面で気をつけていることはありますか?

豊頃にいる間は自炊をしないので、セイコーマートで野菜を買うようにしています。そして、ここにいると、歩かなくなりますね。運動不足です。東京にいたときは、ひと駅前で降りて、歩くという方法がありましたが、ここにいると意図して歩かないと難しいです。これから時間を作って歩こうと思います。豚丼を食べている場合じゃないですね。ちなみに豚丼は食べログで検索して、点数の高いところから順番に5、6カ所行きましたよ。

Q:好きな食べ物は?
神様が出てきて、好きなものを何でも準備してあげると言われたら、間違いなく、お寿司と答えます。白身のお寿司が好きです。豚丼ではありません(笑)

Q:趣味はありますか?

ファイターズの試合をテレビでよく観戦するようになりました。あとは、一時期、オーブン料理にはまりました。ケーキやグラタン、ラザニアなどたくさん作りましたよ。最近は焼き芋を作りました。焼くだけですが…。キッチンをサツマイモだらけにしたり、結構汚してしまうので、妻には大変評判が悪いんです。片づけも含めて料理だと言われます。ただ、最近良いこと思いついて…それは、洗い物を適当にやるんです。皿洗いをして、洗い残しを妻が洗う。そうすると、もう洗わなくていいよ…となる。タヌキと、キツネの化かし合いです。

Q:豊頃町民に向けてメッセージをお願いします

患者さんのそれぞれの考え、生き方に沿ったやり方を一緒に考えていきます。もしかしたらここだけでは解決できないこともあるかもしれませんが、皆さんに寄り添って一緒に考えていきますので、なんでも気軽にご相談ください。

■プロフィール
藤来 靖士(ふじらい やすし)院長
埼玉県出身。平成3年3月に自治医科大学医学部卒業後、県立病院や診療所などの経験を経て、現在公益財団法人地域医療振興協会常務理事を務める。

~藤来院長診察日時~
[毎週水曜日]
9:00~12:30 ※午前は隔週で医師の変更あり
14:00~15:00 ※15:30~16:30は予防接種
[毎週金曜日]
9:00~12:30
14:00~17:15
※大津診療所 毎週木曜日 13:30~14:30

インタビューの間、随所にユーモアを交えてお話していただきました。特技について質問すると、先生は「特技はないんですよね…」とおっしゃっていましたが、周囲を笑顔にさせてくれる素晴らしい特技をお持ちでした。そして、どんな悩みでも相談にのっていただけるような優しい雰囲気をお持ちの先生です。心配事がある方は、藤来先生にご相談してみてはいかがでしょうか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU